2020-10-20から1日間の記事一覧

風景写真の構図の研究(2)

前回は1/3の法則を使わなかったので、今回は1/3の法則について補足しておきます。 写真1は銀杏の並木の写真です。この場合には、消失点が右端と下端から1/3の位置にありますので、1/3の法則に従っていることになります。ただし、右の黄色に紅葉…

戦争の条件の変化(5)

代替戦争 戦争というと今までは、破壊兵器を使うことが常識でしたが、最近では、サイバー世界の情報戦も注目されています。これは、1種の代替戦争なので、この点を考えています。 サイバー攻撃の効果は次の3つの面があります。 第1は、情報を取り出す(盗…

船入澗防波堤(函館)~つくば市とその周辺の風景写真案内(201)

船入澗防波堤(函館) 船入澗(ふないりま)波堤は、函館にある古い防波堤です。 これは、以前にとった写真です。 全国漁港漁場協会の解説を引用します。 全国漁港漁場協会 函館漁港には、明治29年に近代土木の父として有名な廣井勇博士が監督技師として着工し…

極上の焼き芋の焼き方(11)

3Lの紅はるか編 「極上の焼き芋の焼き方(5)」では、箱入りバラ売りの3Lサイズの紅はるか(と表示されている)のサツマイモで、長時間加熱法で焼き芋を作りましたが、失敗に終わりました。 今回は、別のスーパーで、購入した箱入りバラ売りの3Lサイズの…