小説投稿サイトの再検討(2)

投稿の準備の続きです。

今のところ、検討サイトは、「note」、「カクヨム」、「アルファポリス」、「novel days」です。カクヨムには、画像が入りませんので、画像を入れる場合には、残りの3つになります。

投稿のチェックは、チェックのために作った小説で行います。A4で、8ページくらいの量です。

テスト用の小説(全12話)です。

原稿は、Googleドキュメントで作っていますので、ここから、コピー・アンド・ペーストします。

重複投稿は大抵「重複していることを明記すればOK」とされています。

アルファポリスは、リンクを張って、重複投稿もできます。

登録

最初に、ユーザー登録をします。 登録する事項は、基本は、次の3つです。noteはこれ以外に、登録する内容があって、面倒です。 メールアドレス;ユーザー名 公開 ; パスワード

アルファポリスでは、ボットを排除するために、画像を見て、文字を入力します。

メールアドレスにメールが来るので、アクセスすれば、登録は終了です。

章立て、節立て

カクヨム

「第1話」「第2話」と節の見出しの頭に、デフォルトの番号が付いてきます。

変更も可能ですが、これを使うことがお薦めです。

写真1のような章立てはできないようです。

追加訂正(5月20日

写真1のような章立てはできますが、執筆モードとは別のモードになっています。

公開は、章単位で管理するなど、他のサイトとは大きく考え方が違います。

novel days

「第1話」「第2話」と節の見出しの頭に、デフォルトの番号が付いてきます。

変更も可能ですが、これを使うことがお薦めです。

章を挟み込むこともできます。

画像を貼り込むと、ファイル名が表示されます。

画像を確認するには、プレビューモードに切り替える必要があります。

プレビューモードには、PCとスマホの2種類があります。

 

アルファポリス

節立てに加え、章も追加できます。

お薦めのデフォルトの番号はありません。

このため、実際の小説を見ると番号のつけかたはいろいろです。

画像の貼り付けは、novel days とほぼ同じですが、スマホのプレビューはありません。

ところで、アルファポリスには、カクヨムとnovel daysにはない問題があります。

今回は、リンクは使っていませんので、リンクの場合にどうなるかは不明ですが、

次の文は登録できません。


「最近、閉店が多いね。コロナウイルス以降では、最多に見えるよ」


次のようなワーニングが出ます。

新型コロナウイルスに関する文字は入力できません

ちなみに、「COVID-19」はだめでしたが「Coronavirus」は通りました。

こうした点を回避するにはリンクを使えばよいのか、リンクがはねられるのか、わかりません。

マークダウンの構造の問題

はてなの原稿は、Typoraでマークダウンで書いて、貼り付けています。

Googleドキュメントの原稿も、Typoraの原稿をコピー・アンド・ペーストすると、構造が、Googleドキュメントに大まかに移植できます。見出しレベルに合わせた文字の大きさは、デフォルトを変更するか、文字の大きさを修正する必要がありますが、見出しの構造は保存されています。

リスト構造はコピーでも保存されます。これは、Typoraから、はてなへのコピーでも保存されます。

リスト構造の保存とは、写真2のような亜科と種の関係のようなものです。

残念ながら、上記の小説用の3つのサイトでは、全て、リスト構造は破壊されます。

この部分のフォーマットは書き換える必要があります。

小説投稿サイトもマークダウン記法に従っていれば、見出しレベルで自動的に節に分解できるはずなのですが、この辺りは、完全に時代遅れだと思いました。

結局、節毎に、マニュアルで入力するしかないようです。

 

f:id:computer_philosopher:20210519215552j:plain

写真1 Googleドキュメントの章の例

 

 

 

f:id:computer_philosopher:20210519215707j:plain

写真2 Googleドキュメントのリスト構造の例