かつらぎ公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(41)

かつらぎ公園

中規模公園のひとつです。

かつらぎ公園は、地理地図で研究学園建設当時の航空写真をみると既にあるので、学園都市建設に伴う公園の中では、古い方になります。おそらくは、公園だけを目的に水辺が作られたのではないかと思います。

農業用ため池としては、池が小さすぎると思われます。公園の池は夏には空にして泥さらいをしていました。

写真1の左には、芝生広場もあります。

この公園の特徴、特に水辺周りの景観は、一言でいえば没個性だと思います。

写真をみてすぐに、どこの公園かわかるようなランドマークはほとんどありません。

良い公園ですが、景観がその良さを主張することはありません。

紅葉も一部ではきれいですが、池全体が紅葉にはなりません。

逆に言えば、飽きが来ない公園です。

撮影日には、カメラマンがカップルの写真を撮っていました。結婚式につかうのかもしれません。

  

公式ページ

https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/kouensports/kouen/1002810.html

 

 

f:id:computer_philosopher:20200509091124j:plain

写真1 かつらぎ公園の池