大清水公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(77)

清水公園

清水公園はカピオの北側に位置します。

清水公園は、字のように、清水(噴水)のある公園でした。

つくば市の公式HPでも2019年までは、噴水のある公園という記述がありました。今年になって

「アキニレの木陰の下での静かな語らいが似合う都会派の公園です。」という記載に変わりました。

「更新日 2020年1月29日」とあるので、おそらく、1月末に修正されたものと思われます。

噴水は落水タワーを残して、撤去され、池は埋められてしまいました。正確な時期は不明ですが、10年以上前のことで、つくば市のHPでは10年以上は、噴水の公園という記載がなされていました。

カピオの竣工が1996年なので、その頃には、噴水は既に撤去されていたのかもしれません。

噴水が撤去された理由はわかりません。水の事故があって、管理上の問題が生じたのかもしれません。

写真1のタワーは元は水が滝になって落ちる構造でした。

写真2をみると芝生に縁石がありますが、池の跡に相当すると思います。

タワーの周りに池があり、その周囲にも池があったのですが、どこまでが池だったのは、分からなくなりました。

図1は地理院地図に航空写真を重ねたものから、池と思われる部分を抽出したものです。航空写真が詳しくは読めず、黒く写っているところを水面と判断しました。上下の部分の池はあっていると思いますが中央の細長い4本の棒は池ではなく、植栽であったかもしれません。

現在は、芝部、ベンチ、遊具(滑り台)があります。周囲には、竹園公園、中央公園があるので、この公園は噴水がなくなって影が薄くなりました。

 

f:id:computer_philosopher:20200615101216j:plain

写真1 落水タワー

 

f:id:computer_philosopher:20200615101254j:plain

写真2 落水タワーと池の跡

 

f:id:computer_philosopher:20200615101323p:plain

図1 池の配置

清水公園 公式

https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/kouensports/kouen/1002808.html