2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

固執の方法と前例主義

1)固執の方法 パースの固執の方法の例は、宗教でした。 日本では、一神教の宗教の信者は少なく、宗教の教義はフレキシブルです。 なので、宗教が固執の方法につながる例は多くありません。 2)前例主義 宗教に変わって、日本では、固執の方法は、前例主義…

フィルミックRGBのV.7について

現在のdarktableのフィルミックRGBは、v.6です。 darktableのフィルミックRGBモジュールは、Aurélien Pierre氏が開発してきました。 2022年末に、Aurélien Pierre氏は、dakrtableを離れて、Anselの開発を行っていますが、いまのところ、darktableの新しいフ…

島津小公園 (阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1044)

島津小公園 は、霞ヶ浦を展望する公園です。 思ったより標高は高くありませんでしたが、180度程度の展望があります。 このあと、霞ヶ浦総合運動公園に寄ろうとしましたが、渋滞で駐車場に近づくこともできませんでした。 調べてみたら、「ラーメン万博2023 i…

シャッター速度優先の問題点

運動している対象を撮影するには、動体ブレを防ぐために、シャッター速度優先で撮影することが原則です。 写真1は、1000分の1秒ですが、動体ブレがあります。 写真2も、1000分の1秒です。左の羽根に動体ブレが少しあります。 写真1と写真2は、シャッタ…

福岡堰の藤 (つくばみらい市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(1043)

桜の名所の福岡堰にも藤があります。 藤棚な大きくはありませんが、木製の橋のそばにあるので、独特の風情があります。 写真1 福岡堰の藤

権威の方法とオプションB

1)権威の方法の基本モデル 権威の方法では、ブリーフの内容で固定化するのではなく、ブリーフを発言者で固定化します。 つまり、ブリーフの固定化には、決まった方法論はありません。 これは、権威の方法を評価する上で、問題が生じます。 例えば、身分制…

乙戸沼の水 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1042)

乙戸沼の水は、土浦市外十五ケ町村土地改良区の水で、桜川ぱらポンプアップして、送水しています。 水利権のある取水期間には。この水が使えますが、非灌漑期には、ポンプはうごきません。 ネットで調べた限りでは、灌漑期間はわかりませんでした。 隣接する…

赤塚公園の藤 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1041)

赤塚公園には、藤棚が2つあります。 藤は管理しないとまともに咲きません。 2022年には、2つの藤棚は、2つとも花がほとんどつきませんでした。 2023年には、1つの藤棚には、花がついています。 もう一つの藤棚には、少しだけ花がついています。 この藤棚…

形而上学とオプションB

1)霞が関の「無謬主義」 日本経済新聞は、霞が関の「無謬主義」を次のように定義しています。 <== 「ある政策を成功させる責任を負った当事者の組織は、その政策が失敗したときのことを考えたり議論したりしてはいけない」という信念。 ==> これは、…

露光の失敗

darktableを使ってRAW現像するメリットのひとつは、露光の補正の自由度が高いことです。 カメラ内現像であれば、失敗写真も露光モジュールとトーンイコライザーモジュールにマスクを併用するとで、大概は、救出することができます。 とはいえ、この方法も万…

藤棚のある公園リスト ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1040)

つくば市周辺の藤のある公園リストです。 維持管理のよい藤棚は少ないです。 毎年安定していいるのは、有料のいばらきフラワーパーク、足利フラワーパーク、無料では、霞ヶ浦総合公園、笠間稲荷神社、やすらぎの里しもつま、東新井緑地だと思います。 つくば…

科学的真理とは何か

1)新しい治療法 ここで、読者が、がんのような治りにくい病気にかかっていると仮定します。 その場合には、治療法を選択する必要があります。 2023年時点で、遺伝子治療は、絶対不可能ではありませんが、まだ、試験段階で、効果の検証は十分ではなく、保険…

芝桜とカタバミ ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1039)

芝桜とカタバミは、遠くから見ると似ています。 一番の違いが葉の形で、芝桜は葉が杉のようにとがっていますが、カタバミは、クロバーのように丸みを帯びています。 自生のカタバミは黄色の花ですが、園芸種は、ピンク色です。 「イモカタバミ」と「ムラサキ…

ホワイトバランス

パナソニックのカメラでは、カラーキャリブレーション・モジュールが不調です。 原因は、パナソニックの特殊はRAWファイルにあるのか、darktableのカラーキャリブレーション・モジュールのバクかはわかりません。 数回チャレンジしてだめなときには、カメラ…

noteの投稿を改訂しました。

以下のnoteの投稿を改訂しました。 河畔林のある街・つくば市 https://note.com/normad_adams/n/n87e88276d47a

竹園公園のオナガ ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1038)

竹園公園のオナガです。 写真1 竹園公園のオナガ 写真2 竹園公園のオナガ 写真3 竹園公園のオナガ

noteの応募

noteの「#この街がすき」に、次のタイトルで応募しました。 「河畔林のある街」というタイトルは、半分は願望です。 河畔林のある街・つくば市

「ブリーフの固定化法」は予言書です

1)科学の方法 パースの「ブリーフの固定化法」(The fixation of belief)には、ブリーフを固定化する次の4つの方法が書かれています。 (1)固執の方法 (2)権威の方法 (3)形而上学 (4)科学の方法 このうち、(1)(2)(3)と(4)は全く異…

松代公園の藤 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1037)

写真1が、松代公園の藤です。 咲いてはいますが、元気はありません。 2023年については、藤棚は小さいですが、天久保公園の藤の方が見栄えがします。 写真1 松代公園の藤

ジョブ型雇用とは何か

1)シェリル・サンドバーグ氏の場合 ジョブ型雇用のイメージをつかむために、シェリル・サンドバーグ氏の場合を参照します。 1987年、ハーバード大学に入学。 1991年に経済学部の首席で卒業し、ジョン・H・ウィリアムズ賞を授与。 学位論文のアドバイザーは…

カメラが生成写真に負ける理由(2)

料理の写真を生成させてみました。 写真1は、普通に撮影したカルボナーラです。 鞘エンドウがのっています。 写真2はカルボナーラの生成画像です。 これに、白い皿と鞘エンドウを指定したものが、写真3です。 グリンピースは入れたくなかったのですが、上…

天久保公園の藤 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1036)

ソメイヨシノがおわると、もう、藤が咲きだしています。 つくば市内で、藤棚の一番大きいのは、松代公園で、2番目が、天久保公園です。 藤は、手入れをして、肥料を投入しないとよく咲きません。 今年のNO.1は、天久保公園です。 写真1と写真2を見ると、左…

科学的な方法の出来ない人はクビにすべきです

1)科学の方法 (この節は、別の目的で作成した原稿のコピーです) ソフトウェアの開発プロジェクトでは、アジャイル開発など、開発手順の改良が試みられています。 より、古典的な製品開発プロジェクトでも、量産品を作る前に、複数の試作品を作成して、比…

旧取手宿本陣染野家住宅(取手市) ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1035)

水戸街道の取手宿の本陣です。 水戸街道は千住から水戸まで通じていました。本来なら、現在の常磐線や国道6号線のように、東西に街道があるはずですが、利根川と小貝川のために、街道は南北を向いていました。 建物は大まかに言えば、3X3の9部屋があり、そ…

カメラが生成写真に負ける理由(1)

ドイツの写真家ボリス・エルダグセン氏は、人工知能(AI)が生成した写真で、ソニーワールドフォトグラフィーアワードに応募して、3月に、オープンコンペティションのクリエイティブ部門で受賞しています。 エルダグセン氏は、受賞を辞退しています。 カメラ…

長禅寺三世堂 (取手市) ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1034)

三世堂は、全国区に5つしかない、さざえ堂です。 入り口と出口の独立性は高くなく、建築としては面白みにかけます。 一方、内部には100体の仏像があるので、1周回れば、100か所の巡礼の効果があると言われています。 この仏像は立派です。 1年に一度、4月18…

DX問題は存在しない

(DX問題は蜃気楼です) 1)DX教育とDX問題 DXが、重要な課題であると無批判に受け入れられています。 2022年の朝日新聞と河合塾の共同調査によると、データサイエンスを学ぶ「数理・DS・AI教育」科目を全学生に必修化している大学が、4分の1に(文系学部で…

Lars van de Goorf風に(5)

電柱が気になります。 カラーキャリブレーションは、エラーを無視すれば、2つのインスタンスを使えると書かれた解説もありますが、上手くいきませんでした。 カラーバランスRGBは、2つのインスタンスが使えるので、ヒューシフトであれば、マスクと併用でき…

ゆかりの森 ~つくば市とその周辺の風景写真案内(1033)

ゆかりの森の昆虫館と工芸館です。 高崎自然の森は、隣に、おぐろくの森がありますが、ゆかりの森の周辺は開発されているので、過度の期待はできません。 写真1 昆虫館 写真2 工芸館

年功型組織とドキュメンタリズム

(ドキュメンタリズムの問題点を指摘します) 1)汚職の祭典 渡瀬 裕哉氏は、オリンピックの汚職について、次のように書いています。(筆者の要約) <== テスト大会に関連する業務の入札をめぐる談合事件で、組織委員会元次長や電通の元幹部らが独禁法違…