2021-12-04から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(99)いも飴の作り方

いも飴の作り方 NHKの朝の連続ドラマで、サツマイモ飴の作り方が出てきたようです。 いも飴について整理しおきます。 2018/06/18の日本いも類研究会のWEB「Q いも飴の作り方を教えてください」には、「芋類加工の理論と實際」(昭和22年 尾崎準一編)の引用…

良い風景写真の条件

良い風景写真の撮り方については、多数の本が出ています。 WEBでも、日本語のページは少ないですが、英語であれば、撮影のノウハウを書いたページがたくさんあります。 地方自治体は、風景写真のコンテストを開催していて、入賞作品であれば、力作が揃ってい…

袋田の滝(大子町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(610)

袋田の滝(大子町) 袋田の滝は、茨城県を代表する景勝地です。 以下は、Wikiのデータによります。 袋田の滝は、久慈川支流の滝川上流にあり、長さ120メートル、幅73メートルで、冬は滝が凍結する「氷瀑」現象が発生することがあります。 日本の名勝に指定さ…

竹中平蔵氏とハル・ヴァリアン氏

2021/12/02の東洋経済オンラインに、東洋経済記者の中島 順一郎氏が、竹中平蔵氏に行ったインタビューが、「竹中平蔵『私が弱者切り捨て論者というのは誤解』ベーシックインカムは究極のセーフティーネット」というタイトルで、出ています。 最初に、中島 順…