2020-10-05から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(2)

芋の選びかた 最初に焼き芋に最適と思われる紅はるかの選択方法について述べます。 購入したいサツマイモは紅はるかなので、表示に「紅はるか」と書いてある芋を購入します。このときの品種表示には次の2種類があります。 箱単位のサツマイモを店舗でばらし…

昨日の世界

今日は健康診断をひさしぶりに病院で受けたのですが、健康診断を受けている人をみると、検査着に着替えたあとで、透明のビニール袋にスマホを入れて持ち歩いていました。駐車場の駐車券は通院や検査に来た人は4時間までは無料で、支払機に、駐車券を入れた後…

風景写真の遠近法の研究(3)

波の発見 今回は、ミニマリズムとも解釈できる波について述べます。 写真1は京の庭です。庭は、庭自体が遠近感を実際より大きく見せるように設計されています。それを更に写真で撮るということは、再帰的な行為になります。ともあれ、その点には深入りしな…

つくば市桜総合体育館~つくば市とその周辺の風景写真案内(186)

つくば市桜総合体育館 つくば市に合併する前に桜村役場があった場所には、体育館、運動公園、歴史資料館が併設されていました。体育館は、現在はつくば市桜総合体育館という名称になっています。設計は、内藤彰です。 写真1ではトラスを使ったドームが印象…