道の駅 鴨川オーシャンパーク(鴨川市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(793)

鴨川オーシャンパークは、上から見ると半円形の道の駅です。

かなり、変わったデザインです。この半円形の建物は、陸側が丸くなっていて、前に人工干潟(千年磯)があり、太鼓橋をわたっると、2階の海を臨むレストランに到着します。 下を覗くと一階の土産品売り場が見えるという構造です。

問題点が2つありました。

(1)メンテナンスの状態があまりよくありません。特に、人工干潟(千年磯)は、海水がはいっていませんでした。道の駅の外装は、コンクリートの打ちっぱなしなのかもしれませんが、塗装をし直す時期にも見えます。 千年磯は期待して行ったので、残念でした。

(2)構造が風雑であるにも関わらず、案内板が不親切です。

建物は、陸側から見ると円形に思えます。

また、陸側からは、2階建てであることがわかりません。

千年磯前の芝生のドッグラン、漁民公園に設置されている足湯は見落としてしまいました。

特に、犬連れだったので、太鼓橋をわたる標準ルートが使えず、混乱しました。

写真4は、海側から見ていますが、他の写真との対応はわかりにくいと思います。

ドッグランは、写真2に、足湯は、写真4の右にあったようです。

写真1 鴨川オーシャンパーク

写真2 鴨川オーシャンパーク

写真3 鴨川オーシャンパーク

写真4 鴨川オーシャンパーク