極上の焼き芋の焼き方(125)オーブントースターで、石焼き芋を焼く方法

筆者の台所には、オーブントースターはありませんので、オーブントースターで焼き芋を焼いたことはありません。

なので、今回は、文献調査の結果報告です。

なお、対象とする焼き芋もは、石焼き芋タイプです。

蜜焼き芋トースターについては、別途扱うことにします。

1) 蜜があふれる焼き芋の焼き方(クイックパッド)

クイックパッドにのっている方法です。

45分焼くだけですが、驚くべきことに、焼いた後で、アルミホイルに包むことを提案しています。

  1. オーブントースターに洗った芋を並べ1000Wで45分焼く。
  2. 焼き上がったら芋をアルミホイルでつつんで10分蒸らす。

2)豪徳寺にある焼き芋専門店「ふじ」の推奨(みんなのごはん)

断面が黄色が良いという根拠はないと思います。ぽてとかいつかの熟成した紅はるかでも、断面は黄色ではありません。 ただし、筆者は、別の目的で、端を切り取ります。端の部分は、乾燥しすぎて硬くなってしまうことが多いのです。 自家消費では、硬くなった端は残しますが、焼き芋を、贈答する場合には、端は、切り落とした方が無難です。

  1. 小さいのを10本ぐらい買って、端を切って断面が黄色いものを選ぶ。

  2. オーブントースターで、30から40分焼く。

3)【時間のある方限定】おいしい焼き芋の作り方【トースター】(まゆログ)

「この焼き方は父がスーパーの焼き芋機を観察して、見つけました」と書かれています。

焼き芋什器のことを指していると思われます。

焼き芋什器は、予熱して使用するのが原則ですから、予熱した方がベターです。

温度も200度の方が、忠実な再現になります。

ヒーターの容量が大きければ、200度60分の焼き芋什器を再現することが、石焼き芋の基本になります。

くれぐれも、芋を入れすぎないことがポイントです。

  1. オーブントースターを180~200℃に設定する。

  2. 余熱しないで、さつまいもを入れる。

  3. タイマーを60分に設定する。

4)ねっとり甘~い焼き芋ができる最強トースターはどれだ(Rentio Press)

この記事は、5種類のオーブントースターで、シルクスイートと紅はるかを焼いています。

共通加熱方法は、1.ですが、実際には、全ての機種で、45分以上加熱しています。

結論は、「すべてのトースターで美味しい焼き芋を作ることができました」というものです。

焼き芋什器のマニュアルが、200度で、45分から60分ですから、3)の記事と同じ結果と思われます。

かたい(ペクチン軟化が不十分)かどうかは、ぽてとかいつかは、竹串を刺して確かめることを推奨しています。

  1. アルミホイルなし・数か所に穴あけ・200℃30分以上(かたいようなら追加加熱)

  2. アラジン グラファイトグリル&トースター AGT-G13A:200℃に設定し、15分タイマー×3回=合計45分

  3. シロカ すばやきトースター ST-2D351:焼き芋モードで30分加熱後、200℃15分の加熱を追加。合計45分加熱
  4. パナソニック オーブントースター ビストロ NT-D700:オートモードの「じっくり焼きいも」で約65分加熱
  5. バルミューダ The Toaster K05A:マニュアルモード(スチームなし)で200℃に設定。15分タイマー×3回=合計45分加熱
  6. シャープ ヘルシオ グリエ AX-GR1:強モードに設定。タンクに水を入れてタイマー×3回=合計45分加熱

5)まとめ

オーブントースターがあれば、グリルができるので、焼き芋什器と同じ設定(予熱あり、200度、60分)で、石焼き芋がつくれるようです。

  • とろーり ♡ 蜜があふれる焼き芋の焼き方 クイックパッド

https://cookpad.com/recipe/2947044

  • ねっとり甘~い焼き芋ができる最強トースターはどれだ!? 5種類の人気オーブントースターで焼き比べて辿り着いた結論とは 2021/12/20 Rentio Press

https://www.rentio.jp/matome/2021/07/baked-sweetpotato-toaster/

  • 【保存版】アルミは巻くな! 焼き芋を自宅で完璧に焼く極意をプロに聞いてきた! 2015/11/10 みんなのごはん

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/bhb/2693

  • 【時間のある方限定】おいしい焼き芋の作り方【トースター】 2020/05/05 まゆログ

https://mayulog.org/yakiimo-yummy/