2020-12-02から1日間の記事一覧

darktableの基本ワークフロー(1)

12月に入りました。クリスマスには、darktableの新しいバージョンが出るはずなので、3週間後には、新機能への対応で、忙しくなるはずです。 さて、その前に、整理しておくべきことは何かと考えたのですが、darktableの基本ワークフローでは、シーン参照、表…

極上の焼き芋の焼き方(49)

基本に返る(2) 前回の続きです。 かいつかのレシピ(2) 実際に、かいつかの紅天使をつかって、かいつかのレシピで焼き芋を焼いてみました。 レシピは、「オーブントースターで50から60分」というものですが、手元にはオーブントースターがありませんの…

ポスト民主主義とITの神様

エマニュエル・トッドを始め、多くの識者は、たぶん、トランプ現象の影響も大きいのでしょうが、民主主義は、限界に達しているか、半ば終わっていると考えています。民主主義は、自分のことは自分で決めるという自由意志をもった個人の集合体の上に成り立つ…

竹園西広場公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(244)

竹園西広場公園 パン屋さんだけで、竹園西広場公園を紹介しないのも片手落ちなので、公園も紹介しておきます。とは言っても、児童公園サイズの小さな公園なので、紹介するものはあまり多くはありません。 写真1には、四阿がうつっています。四阿周辺にはベ…