2022-01-22から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(124)オーブンレンジで石焼き芋をつくる方法(1)

筆者は、麦芽糖の生成量が最大の羊羹焼き芋を理想の焼き芋としています。 しかし、羊羹焼き芋は、伝統的な焼き芋のコンセプトとは、大きく異なります。 羊羹焼き芋には、次のような特徴があります。 1)ペクチン軟化が極限まで進んで、羊羹や練り餡のような…

池作児童公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(659)

池作児童公園 東光台団地には、街区公園(児童公園)が、4つありますので、順番に紹介したいと思います。 今回は、池作児童公園です。 ターザンロープや砂場、広場がある公園で、春には、ツツジが咲くようです。 写真1は、公園の標識です。蜂の巣公園と同じ…

パナソニックの入門カメラ(1)

最近の出動回数の一番多いカメラは、オリンパスの入門カメラE-PL6で、これでに、パナライカの25mm(換算50mm)のレンズをつけて撮影しています。この組わせで、問題は、ともかく、焦点をはずすことが多い点です。パナライカのレンズが、旧型で、焦点合わせのモ…

比較という手法(4)~株式の勉強(6)

1)ウクライナ情勢 比較という手法(2)で、ウクライナのIT企業について、説明しました。 とくに、IT企業の成長が著しいことを申し上げました。 図1に、ヨーロッパの地図を示します。西側のエストニア、ラトビア、リトアニアの3国、ポーランド、スロバキ…

蜂の巣公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(658)

蜂の巣公園は、東光台団地の南にある洪水調整池を含む公園です。 調整池の周りは桜の木で囲まれています。 名前は地名からつけられたそうです。現在の地名は、東光台5丁目です。 東光台団地の地名の経緯は以下です。 1981年(昭和56年) - 土地区画整理事業…