銀杏の秋(5)洞峰公園
洞峰公園は、つくば市内では、最大の都市公園です。過去にも、数回、登場しています。
1年前の「 洞峰公園の秋~つくば市とその周辺の風景写真案内(239) 2020/11/27 」でも、銀杏並木を紹介しています。
とはいえ、銀杏並木を紹介するのであれば、洞峰公園は外せないので、2021年の銀杏を紹介します。
洞峰公園の銀杏並木は、新都市記念館とセットで、設計されています。つくば市内で、銀杏並木が、建築とセットで、設計されているのは、ここだけです。
写真1では、銀杏並木の奥に、新都市記念館が見えます。
この銀杏並木の新都市記念館と反対側には、何もないので、この動線が、なぜ、ここにあるのか、謎です。
写真2には、銀杏並木とベンチが見えます。このベンチのデザインも、銀杏並木とセットです。
つまり、洞峰公園の銀杏並木には、脇役も、デザインされています。
銀杏並木は4列で、立派です。長さは、ぎりぎりで、もう少し長くてもよいと感じます。
例えば、道路沿いのエントランスの部分には、銀杏はありません。
銀杏並木を撮影してわかったことは、銀杏は、葉が、揃って黄色になることはまれで、本当に、きれいな色が見えるのは、数年に一度だけであるということです。
2021/05/17
2021/04/08
2020/08/21
前の記事
次の記事