つくば市立 東幼稚園~つくば市とその周辺の風景写真案内(124)

つくば市立 東(ひがし)幼稚園

赤塚公園に隣接した場所にある幼稚園です。屋根がかまぼこを半分にした形をしていて、一番高い部分には、ミニタワーのような明り取りがあります。デザインが特徴的なので、筆者は、調べるまでは、私立幼稚園だろうと思い込んでいました。

つくば市立 東幼稚園は三上 清一の設計です。

三上 清一は1916年生まれで、1963年から2005年まで、水戸にある三上建築事務所 の所長をつとめ、茨城県内を中心に主に教育関係の建築を手がけました。引退後の2005年には、「制度の問題を世代別に本音で語る」という座談会の参加して、老いてなお盛んなところを見せていましたが、翌々2007年に80歳で亡くなっています。

写真1は裏から見たアングルです。

写真2が正面入り口から見たアングルです。

一見すると、童話の国から出てきたような感じがする点で、すぐれたデザインだと思います。

 

f:id:computer_philosopher:20200801173508j:plain

写真1 つくば市立 東幼稚園

 

 

f:id:computer_philosopher:20200801173602j:plain

写真2 つくば市立 東幼稚園
  • 三上建築事務所 wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%B8%8A%E5%BB%BA%E7%AF%89%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80

  • 制度の問題を世代別に本音で語る

第1回「銀行の責任・建築確認制度・建築士制度・倫理教育などの問題点を斬る。」建築家architects 2006.3

http://www.jia.or.jp/qualify/cpd/newsprogram/2006/03.pdf