2021-07-18から1日間の記事一覧

殺生石(栃木県那須町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(470)

殺生石(栃木県那須町) 温泉の源泉の出ている場所で、硫黄泉であれば、硫化水素が出て、周りに生き物がいない世界になります。こうした風景は、地獄谷と呼ばれることも多いです。 地獄谷ほどポピュラーではありませんが、殺生石という地名もあります。 今回…

検閲Censorize モジュール~darktable 3.6の新機能(8)

検閲Censorize は、darktable3.6で追加されたモジュールです。 基本的な操作は、retouchモジュールと同じですが、車のナンバーの数字や、人物の顔にぼかしを入れることに特化していますので、その目的であれば、より使いやすくなっています。 改定の要約の説…

7月第3週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(216)

7月第3週の東京都の感染者数のまとめ 7月の第3週も終わるので、今週の7月17日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、7月14日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあ…