2021-02-07から1日間の記事一覧

2月第1週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(183)

2月第1週の東京都の感染者数のまとめ 2月の第1週も終わるので、今週の2月6日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、2月3日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットして…

一人当たりの公園面積(つくば市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(310)

一人当たりの公園面積(つくば市) 県西総合公園のところで、茨城県内の公園について調べました。筆者は、つくば市に住んでいるので、都市計画における公園の扱いに関心があります。というのは、何度か、繰り返し申し上げていますが、次の視点があるからです…

フュージョンと良い写真をめぐる考察(3)

フィルミックRGBとトーンイコライザー(1) 今回と、次回は、フィルミックRGBとトーンイコライザーモジュールの関係を整理しておきます。 プリファレンスで、シーン参照ワークフローを選定すると、RAW画画を読み込んだ時に、自動的に、フィルミックRGBモジ…