Bronisława Kawallaの Chopinコンサート(2020)

ショパン夜想曲の演奏を調べていて、Bronisława Kawallaの演奏に出会いました。

 

ダン・タイ・ソンは、ショパンはルバートしないと始まらないと言いますが、その点では、良い演奏は少ないと思います。

 

You Tubeの解説は以下です。

最も優れたポーランドのピアニストがネットワーク上でショパンのコンサートを開催します。 リサイタルは王立ワジェンキの旧オランジェリーで登録されました。 厳選されたコンサート プログラム、古典主義的なインテリアの美しさ、独特の音響効果も、これらの例外的なイベントのさらなる利点です。

Bronisława Kawallaはワルシャワ音楽アカデミーの教授でした。

演奏家というより、教育者として活躍しました。

CDは2枚程度しか作っていません。

You Tubeは、2020年の録画なので、77歳の時と思われます。

技術的には、大きな問題は感じません。

素晴らしいルバートを聞くことができます。

 

15分過ぎには、夜想曲第2番 変ホ長調 作品9-2 が演奏されます。

この曲は全21曲あるショパン夜想曲の中でも最もよく知られた曲です。

どちらかというと耳にタコができる傾向の曲ですが、Bronisława Kawallaは、全く、新しい曲のように演奏しています。

 

これは、至福のコンサートでした。

 

www.youtube.com