2020-12-11から1日間の記事一覧

アレクサンドル・カントロフのショパンのピアノ協奏曲2番を聞いて

2019年チャイコフスキーコンクール優勝のAlexandre Kantorowは、コンクールでは前例のない第2番の協奏曲をひいたようです。ということは、普通に演奏しても、効果が上がりにくい曲を料理することが得意と思われます。CDも数枚出ているようですが、ショパンの…

インフルエンザの予防注射はコロナに効くのか

コロナウィルスのワクチンの接種がイギリスとアメリカで始まったようです。日本はいつになるのか、はっきりしません。 コロナ対策で、皆がウィルス感染に気を付けているので、今年の冬のインフルエンザの流行は、例年より少なくなるといわれています。 これ…

HDR風画像の作成(2)

カメラのHDRモード:キャノン編 前回にはカメラのHDRモードの話をしたので、今回は、実際にカメラのHDRモードの写真とdarktableのHDR風編集写真を比較しています。なお、トーンカーブの調整は、難しいので、今回は使っていません。 カメラは、EOS Kiss Mで標…

極上の焼き芋の焼き方(56)

200度60分で加熱 ポテトかいつかのテスト用の紅天使(紅はるかのブランド)が残り少なくなったので、補給しようと、いつものスーパーに仕入れにいったところ、紅天使は売っていませんでした。そこで、代わりにJA行方の紅優甘(これも紅はるかのブランド)を…

陽明門・日光東照宮(栃木県日光市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(253)

陽明門・日光東照宮(栃木県日光市) 今回は日光東照宮の陽明門です。陽明門は、世界遺産にもなっていて、江戸時代を代表する名建築ということになっていますが、筆者には、違和感があります。違和感の最大の原因はそのサイズとバランスにあります。 陽明門…