2021-01-09から1日間の記事一覧

アニヤ・イグナティウスのシベリウスのバイオリン協奏曲を聞いて

シベリウスのバイオリン協奏曲は、バイオリン協奏曲の中では、最近でも人気があると思われます。交響曲は、1990年頃から、色々な指揮者が取り上げて、一時、人気曲になりましたが、最近は、一時期ほどは、取り上げられなくなっていると思われます。交響曲の…

帰納法と演繹法をめぐる考察(1)

帰納法の欠陥について 現代において、科学は、間違いのない推論ができる根拠と考えられています。科学は、事象ではなく、事象から抽出したルールであると考えられています。これは、データサイエンスの表現で言えば、科学はデータではなく、アルゴリズムであ…

初めてのdarktable3.4(6)

撮影時と現像時の露光補正の課題(1) 撮影時の露光について、テキストやマニュアルに書かれていることを再度ためしてみます。今回は、画像だけでなく、ヒストグラムにも注目します。 写真1、2、3が0EV、-2EV、+2EVで撮影したハーブの瓶で、背景は白…

ひたち野リフレ(1)(牛久市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(281)

ひたち野リフレ(1)(牛久市) ひたち野リフレは、ひたち野うしく駅の駅ビルとして、駅とセットで建設されています。設計は、妹島和世です。女性の建築家です。ひたち野リフレについては、設計者の妹島和世が、設計時の話を書いています。内容の一部は、こ…