2021-01-06から1日間の記事一覧

アーロン・クロスニックのディーリアスのバイオリンソナタをめぐって

ディーリアスのバイオリンソナタは好きな曲ですが、録音は多くありません。最近のYou tubeを見ると思いのほかに、演奏する人が増えています。一方、最近では、古い演奏を耳にすることもあって、特に、アーロン・クロスニックの演奏を聴いて大変感心しました…

露光の説明の課題

darktable3.4の解説の続きを書こうと思っていたのですが、新年早々、つまずいてしまいました。 マニュルと解説の課題 カメラ付属のマニュアルを含めて、カメラの解説には、多くの問題点が存在します。マニュアルや解説を読んでもよく理解できないことが多い…

東京都の実感染者数推定の考え方(3)~コロナウィルスのデータサイエンス(173)

1月5日の東京都の新規感染者数が、1278人と2番目に多くなりました。ただし、筆者は日変動には全く関心がないので、データは7日間移動平均で主にみています。7日移動平均でみると、今のところ図1のように、12月30日版のGoogle予測データがよく合っています。…

ひたち野さくら公園(牛久市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(278)

ひたち野さくら公園(牛久市) ひたち野さくら公園は、ひたち野うしく駅近くにある洪水調整池の公園です。洪水調整池のうち下流側の常時湛水している部分は、第36号調整池とよばれ、洪水時にだけ湛水する部分が、ひたち野さくら公園と呼ばれています。前者の…