東猯穴公園(牛久市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(892)

東猯穴公園(牛久市

猯、魔魅(まみ)は、タヌキまたはニホンアナグマのことです。 ただし、イノシシなど他の動物を指すこともあります。

猯穴(まみあな)はタヌミの巣です。

地名では、東京都港区麻布狸穴町がよく知られています。

つくばみらい市にも、狸穴という地名があります。

牛久市の場合には、東狸穴という地名があります。東狸穴には、牛久栄進高校があります。西狸穴はありません。

Google Mapに、東狸穴公園を見つけました。航空写真では、公園らしいものは確認できなかったので、いってみましした。

実体は、消火水槽です。

以前、Google Mapで土浦市にゴリラ公園を見つけていってみました。ゴリラの像がある小さな公園でしたが、土浦市の公園のリストにはありませんでした。

牛久市の場合、都市公園以外に、一般公園という区分があります。牛久は、

都市公園以外の119か所の公園は、100m2未満の小さな公園から都市公園並みの面積がある公園まで各種あり」

と書いています。

東猯穴公園は、100m2未満(92m2)の一般公園で、牛久市で最小の市の公園です。

しかし、ここで、運動などができるとは思えず、どうして公園に指定したのかは不明です。

また、牛久市では、一部の調整池しか公園扱いしていないようです。

牛久市公園一覧(一般公園) (2022年2月9日更新) https://www.city.ushiku.lg.jp/page/page000316.html

調整池放射線量測定値 https://www.city.ushiku.lg.jp/data/doc/1409811529_doc_55_0.pdf

写真1 東猯穴公園