2022-05-18から1日間の記事一覧

卸町第1児童公園(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(774)

卸町第1児童公園(土浦市) 乙戸沼公園の近くに、卸町第2児童公園がありましたので、卸町第1児童公園もあるだろうと探してみました。 写真1が、入り口です。公園の標識は、左の石です。右の公園の正面入り口の大きな石は、土地区画整理事業の記念碑です…

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM(1)

EF-Mマウントのマクロレンズの使い方のメモです。 レンズのスペックは、(1)です。ともかく、近寄れば大きくなります。 近寄るとレンズのボケ量が大きくなります。 被写界深度が浅くなります。 つまり、このレンズを使う場合には、ボケを回避することが難…

第4のパラダイム論とヒストリアン~2030年のヒストリアンとビジョナリスト

(ヒストリアンとビジョナリストの違いは、The Fourth Paradigmで説明できます) 第4のパラダイム論(The Fourth Paradigm)が気になっています。 欧米の科学教育では、科学的な方法論を叩き込まれます。 これは、学習者が、次の世代の科学を開発できる力を…