ゴリラ公園(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(609)

ゴリラ公園(土浦市

ゴリラ公園は、謎の飛行物体のような公園です。

きっかけは、銀杏の撮影に、常福寺に行くルートをGoogle Mapで調べていたときです。

Google Mapに、ゴリラ公園という名前が見えました。その地点をクリックしてみると、なんとゴリラの写真が表示されました。

イチョウ公園の説明の中に、カマキリ公園という名前の街区公園があります。

しかし、カマキリは、名前だけで、公園にカマキリの像があるわけではありません。

街区公園には、いろいろな名前がつけられていています。

イチョウ公園のように、樹木の種類の名前が付けられている場合には、その樹木が植えられていることが多いですが、それを除けば、街区公園の名称は、単なる記号にすぎないことが多いです。

ところが、ゴリラ公園には、ゴリラの像があります。

銀杏の秋(13)常福寺(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(606) 2021/11/30

銀杏の秋(6)イチョウ公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(599) 2021/11/23

写真1が、ゴリラ公園のゴリラの像です。公園には、雑草が生い茂って、手入れはなされていません。 Google Mapを見ると、ゴリラの像の周辺に、平地が見えて、公園のように、見えますが、写真1のように、隣の平地との間には、柵があり、隣の平地は、公園には、含まれません。

写真2が、ゴリラの像の後ろから撮影したゴリラ公園の全景です。

写真2に、すりばち状のコンクリートが見えます。この構造物とゴリラの像が、ゴリラ公園のすべてです。

写真3の道路の右に、ゴリラ公園の入り口があります。住宅の切れているところです。

写真2の面積では、小さすぎてゴリラ公園は、街区公園の基準を満たしていません。

土浦市都市公園一覧をみると、ゴリラ公園という街区公園はありません。

つまり、ゴリラ公園は、一般の都市公園の基準で、考えれば公園に相当しません。

これが、何のために、建設されたかは、不明です。

https://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page000784.html

f:id:computer_philosopher:20211201104819j:plain
写真1 ゴリラ公園

f:id:computer_philosopher:20211201104844j:plain
写真2 ゴリラ公園

f:id:computer_philosopher:20211201104909j:plain
写真3 ゴリラ公園の入り口