Google予測の東京都の感染者数の推定精度~コロナウィルスのデータサイエンス(162)

Google予測の東京都の感染者数の推定精度

東京都の12月2日の新規感染者は500人というニュースが入ってきました。

実は、12月1日から、新規感染者数が増加傾向に転じていて、それが、7日移動平均でみるとGoogle予測によくあっていましたので、12月2日の新規感染者で再度予測のチェックをするつもりでした。

図1は、(161)と同じ図ですが、新規感染者数のデータだけが、12月2日まで、更新されています。Googleの予測値とTransitは更新していません。Googleの予測値は11月25日版ですので、11月27日からの予測値がはいっています。なお、最新版は、11月27日版なので11月29日からの予測値になります。これより一つ古いデータです。27、28、29、30、1、2日の予測値と26日までの実測値を使ったグラフになっています。つまり、12月2日の移動平均の予測値には、11月26日の実測値が含まれています。

これをみると、11月30日、12月1日、12月2日のGoogle予測(オレンジ色の線)は移動平均でみると実測(紺色の線)によく合っています。

更新された予測値は、週末にチェックしたいと思いますが、Google予測の精度は東京都についてみる限り、かなり高いと思います。もちろん、感染者数の少ない都道府県では、この精度は期待できないことは自明ですが。

 

f:id:computer_philosopher:20201202153313p:plain

図1 東京都の感染者数の推移(左軸:人、感染者数、経路不明感染者数、右軸:%、Google Transitデータ)
  • COVID-19 感染予測 (日本版) 11月25日版(旧11月22日版)

https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/4KwoB?s=nXbF2P6La2M

  • NHK特設サイト

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

  • 都内の最新感染動向

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

https://www.google.com/covid19/mobility/ Accessed: <2020.11.28>11-27version.