2020-12-03から1日間の記事一覧

darktableの基本ワークフロー(2)

Jpegのワークフロー(2) 今回は基本調整モジュールを使って、Jpeg編集をしてみます。 写真1が基本調整モジュールをひらいたところです。 middle glayはJpegに対しては機能しません。 前回の個別のモジュールを使う方法と比較すると「シャドウとハイライト…

Google予測の東京都の感染者数の推定精度~コロナウィルスのデータサイエンス(162)

Google予測の東京都の感染者数の推定精度 東京都の12月2日の新規感染者は500人というニュースが入ってきました。 実は、12月1日から、新規感染者数が増加傾向に転じていて、それが、7日移動平均でみるとGoogle予測によくあっていましたので、12月2日の新規感…

極上の焼き芋の焼き方(50)

焼き芋コンポートの実験 以前に電気鍋(タイガーマイコンテーブルクッカー)の保温モード(80度)を使い、洗った紅はるかをジップロックに入れて、3時間30分加熱して、失敗したことを申し上げました。温水に入れる方法は、一定温度を保つには、おそらく、一…

竹園西公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(245)

竹園西公園 非常に紛らわしいのですが、「竹園西広場公園」と「竹園西公園」は近くにありますが、別の公園です。なので、混乱を避けるために、竹園西公園も紹介しておきます。 竹園西公園も、四阿と広場から構成されている点では、竹園西広場公園と同じ構成…