2021-07-11から1日間の記事一覧

野村(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(463)

野村(土浦市) 野村は、大徳の向いにあります。 母屋には、「土浦まちかど蔵『野村』」の木の板の看板が掲げられています。一方の、大徳には、「土浦まちかど蔵『大徳』」の看板が掲げられています。 観光いばらきでは次のように紹介されています。 観光い…

画像のインポート~darktable 3.6の新機能(1)

darktable 3.6の新機能を少しずつ紹介します。 今回は、画像のインポートです。 マニュアルには、次のように書かれています。 darktable 3.6のリリースに伴い、インポートモジュールの2つのボタンImage…ボタンとDirectory…ボタンが2つの新しいオプションに置…

7月第2週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウイルスのデータサイエンス(215)

7月第2週の東京都の感染者数のまとめ 7月の第2週も終わるので、今週の7月10日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、7月7日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあり…