2021-03-21から1日間の記事一覧

3月第3週の東京都の感染者数のまとめ~コロナウィルスのデータサイエンス(194)

3月第3週の東京都の感染者数のまとめ 3月の第3週も終わるので、今週の3月20日までの感染者データをまとめておきます。 Google Transitデータも更新しました。 Googleの予測データも、3月17日版に更新して、これも7日移動平均をEstimatedでプロットしてあ…

darktableとHDRについて(7)

ブランケット撮影のHDR編集(4) ブランケット撮影のHDR合成の比較を覚書として残しておきます。 RAWからHDRーDNGを作る方法の次の2種類の比較です。 darktableのcreateHDRを使う。(ブレンドは行われません。) HDRMergeを使って、HDR-DNGを作成する。(En…

フユザクラ(冬桜/小葉桜)~つくば市とその周辺の風景写真案内(352)

フユザクラ(冬桜/小葉桜) サクラを探していると、いつもは気が付かなかった花も目に入ります。3月中旬に、写真1の満開の花を見たので、こぶしよりは花が小さいので、これは、ハナミズキであると思い込んでいました。 近づいてみると、なんと、写真2の…