フユザクラ(冬桜/小葉桜)~つくば市とその周辺の風景写真案内(352)

フユザクラ(冬桜/小葉桜)

サクラを探していると、いつもは気が付かなかった花も目に入ります。3月中旬に、写真1の満開の花を見たので、こぶしよりは花が小さいので、これは、ハナミズキであると思い込んでいました。

近づいてみると、なんと、写真2のように、サクラでした。

WEBで、写真を見ると、フユザクラと思われます。フユザクラは、オオシマザクラとマメザクラの種間交雑種なので、オオシマザクラにも見えます。区別は、難しいですが、花に比べて、雄蕊の大きさが大きいので、フユザクラと考えました。

3月中旬には、サクラは咲かないという先入観があって、あるものが、見えないという認知バイアスが今まで働いていたものと思われます。

 

f:id:computer_philosopher:20210318103353j:plain

写真1 フユザクラ

 

f:id:computer_philosopher:20210318103415j:plain

写真2 フユザクラ