「因果推論の科学」をめぐって(35)

注:これは、ジューディア・パール、ダナ・マッケンジー「因果推論の科学―「なぜ?」の問いにどう答えるか」のコメントです。

 

(35)因果推論の科学が始まるところ

 

1)従来の科学の終着駅

 

 テキサス州のなフォート ワースは、「西部が始まる場所」と呼ばれています。ここから、西部劇のフロンティアが始まった場所でした。

 

「因果推論の科学」も、始まる場所があります。

 

それは、科学の手法が一通り消化できた場所(従来の科学の終着駅)です。

 

「因果推論の科学」の始まる所がフォートコリンズであるとすれば、現在の日本の科学は、筆者には、まだ、ニューヨークあたりにいるように感じられます。

 

因果ダイアグラムができる前提は、メンタルモデルが出来ていることになります。

 

これは、当然の前提なので、パール先生は、この件に関しては多くを語りません。

 

しかし、よく読むとヒントがあります。

 

「ある環境で行なわれた研究の結果を、それとは異なる環境での研究成果に置き換える過程は、科学の基礎と言えるものだ。研究室での実験結果を一般化して、現実世界に応用することができなければ、科学の発展はその歩みを止めてしまうだろう。試験管の中だけのものから、動物へ、そして人間へと適用できるものに変えなくてはならないのだ。そのためには、有効な一般化と意味のない一般化を区別する基準が不可欠になる。だが最近まで科学者は、そうした基準を分野ごとに個別に作り上げる必要があった。科学全般に適用できる一般的なトランスポータビリティをあつかう体系的な方法がなかったからだ。」(p.534)

 

このあとで、パール先生は、因果推論の科学で、科学全般に適用できる一般的なトランスポータビリティをあつかう体系的な方法ができたという説明をします。

 

引用した部分は、因果推論の科学ができる前の科学の到達した位置(従来の科学の終着駅

)の説明です。

 

つまり、分野ごとに個別に作り上げられたトランスポータビリティの基準があるのが当たり前になっています。

 

しかし、トランスポータビリティは、前例主義に対立する概念です。例えば、文部科学省が、探究の学習を採用する場合に、トランスポータビリティが確保されていれば、申し分ないのですが、日本の科学のレベルがそこまで高いとは思えません。

 

2)大きな問い

 

パール先生は、AI研究者は、自由意思の問題に取り組む必要があるといいます。(p.551)

 

「自由意思の問題に関しては、哲学が、古代移行まっく進歩していなにもかかわらず、自由意思を幻想だとして無視することもできない」ので、哲学者のサールは、自由意思の問題を「哲学におけるスキャンダル」と呼びました。(p.549)

 

自由意思の問題も、トランスポータビリティの基準の問題も、大きな問いで、帰納法では、まったく歯が立ちません。

 

大きな問いには、完全な答えが見つかることは少ないと思います。



しかし、大きな問いを検討することで、その時までの科学で、解決可能な部分と、今後、研究開発が必要な部分を明確にすることができます。

 

大きな問いをグループで共有することで、メンタルモデルを共有することができます。

 

3)事例

 

具体例を示します。

 

2013年にアベノミクスが始まりました。

 

アベノミクスの大きな問いは、「どうして、日本経済の成長を取り戻すか」です。

 

この大きな問いに対して、関連する専門家は、アイデアを提出して、議論を繰り返せば、相互に理解できる部分と対立する部分が整理できます。

 

対立する部分については、データを元に整理することができます。

 

因果推論の科学を使うのであれば、因果モデルを作成して前向き研究でデータを取得する準備をしてから政策に着手すれば、政策に間違いがあったかが、科学的に判定できます。

 

アベノミクスはこうした科学的な手順を無視していますので、事前に効果が期待できないことが事前にわかっています。

 

科学者は、研究に公的補助を受けています。大学であれば、運営交付金などの税金が投入されています。

 

科学者は、その専門知識を国民に還元する倫理的な責任があります。

 

「因果推論の科学」と読み解くと、このように大きな問いを通じて、メンタルモデルの共有をしたり、研究成果を国民に還元することは、科学研究の基本的なプロセスに含まれていると考えられます。

 

大きな問いの欠如は、経済政策だけではありません。

 

少子化対策年金問題、医療費問題など、大きな問いなる問題は多くあります。

 

こうした大きな問題の解決に、専門家の知識を総動員すべきです。

 

大きな問いが設定されれば、まったく役に立たない帰納法による研究は淘汰されるはずです。

 

科学は、健全な批判精神によって、間違いを修正することで、前に進みます。

 

大きな問いのない科学には、欠陥があります。

 

「因果推論の科学」が始まるところに到達するまでには、長い道のりが残っています。

 

補足:

 

筆者も長い間、帰納法の呪縛に、囚われていました。

 

次のような因果ではない図式です。

 

帰納法<=>観測値<=>科学

 

帰納法に囚われている人は、自分の発言は、データに基づくので客観的であると考えます。

 

学会によっては、帰納法は背後に観測値があるので、正しいと考えて、演繹法アブダクションで書かれた論文を掲載しません。

 

しかし、検証なしで客観的に正しい仮説は存在しません。

 

仮説は、演繹法アブダクション帰納法の何を使って作っても検証されていない仮説です。

 

帰納法には、仮説の検証効果はありません。

 

帰納法が正しいと考えると形而上学になってしまいます。

 

学会が帰納法の袋小路に入ると、大きな問いをする人はいなくなります。

 

大きな問いは、帰納法からは生まれないからです。

 

パール先生は、皆が「3+4=8」であるという幼稚園の例をあげています。(p.129)

 

集団で間違いをすれば、間違いが訂正されない例です。

 

実際に、帰納法には検証効果がある唯一の科学的な推論である(「3+4=8」)と考えている学会が多数存在しています。

 

筆者は、帰納法を使いませんので、演繹法アブダクションで考えた仮説を書いています。

 

筆者は、これらの仮説が正しいと主張しません。これらの仮説は、検証するに値すると思っているだけです。

 

仮説は、検証するまで、正しいか間違っているかはわかりません。

 

ネットの記事に間違いが多いと主張する人は、科学の検証手続きを理解していない人です。

 

紅茶のテスターは、紅茶を口に含んで、吐き出し、水で口をゆすぎます。

 

紅茶を飲んでしまうと、評価ができないのです。

 

ミシュランの評価は、吐き出さないので、精度は余り高くないと思われます。

 

客観的な検証には、大きな手間がかかります。