2022-01-12から1日間の記事一覧

小目沼橋(つくばみらい市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(649)

小目沼橋(つくばみらい市) 小目沼橋は、小貝川にかかっている沈下橋です。 1979年(昭和31年)に、小貝川両岸の村(下小目と平沼)を結ぶために作られた木製橋で、橋長95.0m、橋幅は狭く1.5mほどで、欄干はありません。 木橋のため車は通れませんが、映画や…

「拡散/シャープ化」のちょっと残念な話

pixls.usに、「DiffuseまたはSharpenの複数のインスタンスの順序に関する混乱」という記事が出ています。 話題は、「拡散またはシャープ」のパイプライン上の位置についてです。 その中で、オーレリアンピエールさんは、次のように、説明しています。 But fr…

デルタクロンの可能性

キプロス大学のレオンディオス・コストリキス教授(生命科学)は、新型コロナウイルスの変異株、デルタ株とオミクロン株の特徴を併せ持つ混合変異株「デルタクロン」を特定したと発表しました、 これ対して、コンタミネーション(実験室汚染)ではないかとの…

極上の焼き芋の焼き方(117)オーブンレンジで石焼き芋ができるか

オーブンレンジのグリル機能の評価 現在、市販されている電子レンジは、オーブンレンジです。 これは、電子レンジに、オーブン機能がついています。 オーブンとは、熱風(対流)で、食材を温める仕組みです。 この場合、熱風の風の強さには、規格がないので…