長時間露光の白飛び

パナソニックのカメラの長時間露光で、白飛びをさせてしまいました。

 

現地で、モニターでチェックしたつもりがだめでした。

 

距離は、マニュアルで無限大、Mモードで、絞りはF2.0で固定、シャッター速度とISOを変えて撮影しました。

シャッター速度優先で撮影すべきだったかも知れません。

 

オートモードでも保険として、数枚撮影しました。

これは、問題ありませんでした。

 

パナソニックのオートモードは変わっていて、2種類の条件が入れ替わります。

 

1枚目はISO3200です。2枚目は、シャッター速度が7秒になります。

 

朝の撮影で、霧が出たので、シャッターチャンスは少なかったのですが、その少ない写真が白飛びばかりで、がっかりしました。

 

オートモードでは、それなりに、まともに撮れていますが、写真1のシャッター速度30秒のように、水面の桜の花びらの軌跡はでません。

昼間にNDフィルターを付けた方がよかったかも知れません。

 

 

写真1 長時間露光の白飛び