(現在のデジタル教科書の議論は、前時代のレガシーで的外れです)
2022/06/22の読売新聞に、「デジタル教科書使った授業、中学生ら4割で『目の疲れ』…『昼間に眠く感じる』も4割」と出ていました。
調べると、文部科学省「学習者用デジタル教科書普及促進事業」によりすべての公立小中学校に1~2教科の「学習者用デジタル教科書+教材」が配備されているようです。
ところで、「目の疲れ」以前に、現在のデジタル教科書を調べてみたところ、欠陥商品だと思いました。
文部科学省のHPには、「紙の教科書と同一内容をデジタル化」と意味不明なことが書かれています。
こうしてしまったら、デジタル化のメリットは出ません。
デジタル教科書のメリットは、インタラクティブであること、生徒1人1人の理解度をリアルタイムで、教員と生徒が確認できることです。
Project Jupyter、カーン・アカデミー、Moodle等を使ったことのある人であれば、このメリットは、直ぐに理解できるはずです。
例えば、算数の教科書に、計算問題がのっていれば、生徒は、デジタル教科書に答えを書き込んで、計算結果を教科書に、採点してもらうことができます。教師は、全生徒が、計算結果を書き込む時間、間違えた生徒を個別に確認でき、講義の速度を調整できます。計算結果を間違えた生徒は、再度、数字の違う問題を解きなおすことができます。これはMoodleであれば、乱数発生で、問題作成機能がついていますが、電子教科書に実装することは容易ですし、Moodleのように、ネットワークを通じて、問題を電子教科書に送信することもできます。生徒は、間違えた問題を重点的に復習できます。教科書での問題タイプ別の正答率のデータを用いてワークブックの問題を、生徒1人1人に合わせて、自動作成することもできます。こうすれば、優しすぎず、難しすぎない練習問題を解くことができます。なので、こうしたインタラクティブな機能は、当然実装されていると考えました。
試しに、東京書籍のHPを見て、電子教科書の内容を箇条書きにメモすると以下です。
(1)一括管理
(2)拡大
(3)リンク
(4)ペンツールでメモ
(5)文字の大きさを変える
(6)行間、配色を変える
(7)読み上げ機能(機械音声のみ)自然音声は教材扱いで除外
(8)ふりがな、分かち書き
(9)デジタルコンテンツ(動画)
ここには、インタラクティブな機能はありません。
電子教科書の検討員会のメンバーは、Project Jupyter、カーン・アカデミー、Moodle等を使ったことがないように思われます。
電子教科書の作成には、当然、大手ベンダーが関与していると思われます。大手ベンダーは、顧客を囲い込む「ベンダーロックイン」しか、考えていないのかも知れません。実際に、インタラクティブなデジタル教科書になると、米国のIT企業に勝てないので、避けている可能性もあります。
最近、政府は、米国のIT企業は、日本企業と合弁でなければ、参入を認めないような発言をしていますので、日本の大手ベンダーには、競争力がないことを自覚しているのかもしれません。
データサイエンティストは、理想的な電子教科書は、状況によって異なると考えます。画一的な教科書を作れば、必ず失敗します。
電子教科書の検討員会は、事前に電子教科書のあり方を検討してはいけません。これは、データサイエンスでは、不可能問題を解くことになるからです。
電子教科書は、自由に裁量して構わないが、電子教科書を使ったアウトカムズについて、電子教科書の検討員会が、評価して、提言する方法が、データサイエンスでは、正しいアプローチになります。この部分は、自然科学では、エビデンスに基づいた検証はできるが、検証なしに、正解に達することができないことに対応しています。
こう書くと、信じられない人も多いと思いますが、データサイエンスは、今までの慣習で行われてきた間違った方法を否定します。今までの慣習で行われてきた方法は、統計学上の誤りを抱えているので、それを続けても、正解に達することはありません。
それは、日本の技術力をおとし、経済を潰す方法でもあります。
引用文献
デジタル教科書使った授業、中学生ら4割で「目の疲れ」…「昼間に眠く感じる」も4割 2022/06/22 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/77e938082bbba7c4fc34f7d53ab7604542aa713f
学習者用デジタル教科書について 文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/seido/1407731.htm
東京書籍のデジタル教科書・教材ラインナップ
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/ict/dkyokasho_el/#modal