文字と透かしを入れる

文字と透かしを入れるモジュールは、watermarkです。

このモジュールは、各段に、難しいことはなく、マニュアルを見なくとも、取り敢えず、試してみれば、大体使えます。

とはいえ、若干、つまずくところがあるので、補足説明をしておきます。

写真1はwatermarkで、フォントを呼び出しています。フォントは、簡単に変更できます。

写真1のフォント選択のウインドウの下に、size指定があります。

注意点は、この部分です。このsize指定は機能しませんでした。

写真2は、watermarkモジュールを開いたところです。

ここにscaleスライダーがあります。このスライダーを使うと、文字サイズを変更できます。

ですから、size指定が、機能しなくとも、問題はありません。

写真3では、x-offsetとy-offsetを使って、文字の位置を変えています。

写真4は、マスクの使用例です。

透かしにマスクを使う場合が、思いつかなかったので試してみました。

ここでは、描画マスクで、円を描いています。

ここで、フェザーの部分を大きくすると、写真4のように、文字の周辺が、薄くなります。

写真4の円形は、マスクなので、描画モードを閉じれば、この円形は消えます。

というわけです。マスクも、効果があることがわかりました。

なお、watermarkでは、テキストの文字の改行はできません。

2行にわたる文字を入れるには、watermarkのインスタンスを追加して、1行ずつ、文字を入れる必要があります。

f:id:computer_philosopher:20211213231255j:plain
写真1

f:id:computer_philosopher:20211213231323j:plain
写真2

f:id:computer_philosopher:20211213231352j:plain
写真3

f:id:computer_philosopher:20211213231423j:plain
写真4