12月リリースのdarktable3.8の概要がわかりました

12月のクリスマスにリリース予定のdarktable3.8の概要が明らかになりました。

バージョンアップの目玉は、diffuse and sharpen(拡散およびシャープ化)モジュールです。

詳細は、you tubeの「[EN] darktable 3.8, new module : diffuse or sharpen」で、紹介されています。

darktableの最近のバージョンアップの傾向としては、光学の課題を、正攻法で解消するストラテジーが明確です。この場合、計算機資源を多用します。diffuse and sharpenでは、計算機パワーの小さなコンピュータでも利用可能にするために、一部機能を、停止するオプションが設定されているようです。

参考までに、現行のdarktable3.6の推奨ハードウェアを示しておきます。

 


ハードウェア (実行可能な最小値/推奨される最小値):

RAM:4 GB / 8 GB CPU:Intel Pentium 4 / Intel Corei54×2.4GHz GPU:なし/ 1024 CUDAコアを備えたNvidia、4 GB、OpenCL1.2互換 空きディスク容量:250 MB / 1 GB darktableは軽量構成(Raspberry Piでも)で実行できますが、ノイズ除去、ローカルコントラスト、コントラストイコライザー、レタッチ、液化などのモジュールは使用できないほど遅いと予想されます。

GPUは必須ではありませんが、よりスムーズなエクスペリエンスのために強くお勧めします。 一部のAMDドライバーは一部のモジュールで信頼性の低い動作をするため(ローカルコントラストなど)、安全のためにNvidiaGPUをお勧めします。


 

3.8の変更点を、「We're proud to announce the new feature release of darktable, 3.8.0! 2021/11/17」から、バグフィクス除く、機能を以下に、和訳しておきます。

 


大きな変更

  • キーボードショートカットシステムは完全に作り直され、拡張されて、MIDIバイスゲームコントローラーなどの他のデバイスでdarktableを制御できるようになりました。標準のキーボード/マウスショートカットで、マウスの動き(水平、垂直、斜め)、複数のボタン/キーの押下、および短いまたは長い押し/クリックを利用できるようになりました。

  • 以前に作成したショートカットは新しい機能に転送されず、darktable3.8で再定義する必要があることに注意してください。

  • 新しいdiffuse and sharpen(拡散およびシャープ化)モジュールは、拡散プロセスをシミュレートまたは元に戻して、レンズのぼけ、かすみ、センサーローパスフィルター、またはノイズから画像を再構築できます。また、水彩の汚れ(watercolour smudges)をシミュレートしたり、局所的なコントラストを上げたり、ブルーミングをシミュレートしたり、表面のぼかしを適用したりするためにも使用できます。特別なルールを定義して、エッジ全体またはエッジに沿って具体的に拡散し、エッジをシャープにしたりぼやけたりしないようにすることができます。

  • 新しいscene-referred blurs (シーン参照ブラー)モジュールは、パラメトリックで物理的に正確な方法でモーションとレンズのブラーを合成します。モーションパスまたはレンズ絞りを定義して、対応するブラーを生成できます。

  • Perspective correction (遠近法補正)モジュールの名前がrotate and perspective (回転と遠近法)に変更され、画像に線または長方形を描画して補正設定を手動で定義できるようになりました(非推奨のcrop and rotate(トリミングおよび回転)モジュールからキーストーン補正機能を複製)

  • 印刷ビューでの複数の画像のサポートが追加されました。ページは複数の領域で埋めることができ、各領域を移動してページに配置すると、グリッドにスナップして正確に表示できます。

  • 新しいLMMSEデモザイックアルゴリズムが導入されました。このアルゴリズムは、高ISOおよび/またはノイズの多い画像に特に適しています。

  • crop(クロップ)モジュールのコンポジションガイドがグローバルに利用できるようになり、クロップモジュールをアクティブにする必要がなくなりました。

  • Canon raw CR3形式がサポートされるようになりました(以下のセクションでサポートされるカメラのリストを参照してください)。このサポートはLibRawによって行われ、BMFFサポートがアクティブ化された少なくともexiv2バージョン0.27.4が必要です。

その他の新機能と変更

  • denoise (profiled) (デノイズ(プロファイル))モジュールはデフォルトでウェーブレットモードを使用するようになり、Y0U0V0モードでのデフォルト設定が改善されました。

  • orientation(方向)モジュールにフリップボタンが追加されました(機能がcrop and rotate(切り抜きと回転)から移動しました)。

  • バックグラウンドジョブ処理が、設定から削除されました。

  • コンパイラで生成されたコードの方が通常高速であるため、SSE固有のコードの多くが削除されました。

  • darktable-generate-cacheスクリプトは、filenames and image ids(ファイル名と画像ID)を表示するようになりました。

  • collections(コレクション)モジュールでのファイル名の一致が高速になりました。

  • マスクの処理が高速になりました。

  • 処理モジュールの順序は、画像のプロパティに基づいて自動的に適用できるようになりました。

  • マウントが変更されると、フォルダのステータスが適切に更新されます。

  • エリアカラーピッカーは、既存の Ctrl+click(Ctrl +クリック)加え、Right-Click(右クリック)を使用して選択できます。

  • 画像の寸法に次のように置換変数が追加されました。センサーの絶対ピクセル寸法の$(SENSOR_HEIGHT)と$(SENSOR_WIDTH)。RAWの画像サイズの場合は$(MAX_HEIGHT)と$(MAX_WIDTH)。トリミング後の最終的な画像サイズは$(EXPORT_HEIGHT)と$(EXPORT_WIDTH)。

  • 多くの異なるルーチンでのコードの高速化に関する作業が増え、より良いベクトル化やOpenMP定義が保証されます。特に、スプリットトーニング、ヘイズ除去、およびソフト化モジュールが改善されました。

  • モジュールグループの初心者プリセットでは、選択したワークフロー(display or scene referred 表示またはシーン参照)が考慮されるようになりました。

  • クイックアクセスパネルでは、選択したワークフロー(display or scene referred 表示またはシーン参照)が考慮されるようになりました。

  • キャプチャ、インポート、変更、最終エクスポート、および最終印刷時間に基づく新しい並べ替えオプションが、導入されました。

  • ラスターマスクのTooltip(ツールチップ)に、ソースモジュール情報が含まれるようになりました。

  • 次のモジュールは非推奨になりました。

    • Crop & rotate (切り抜きと回転)-このモジュールの機能は、crop, orientation, and rotate and perspective(切り抜き、方向、回転、遠近法)のモジュール間で共有されるようになりました。

    • 画像全体をソース領域で使用できるように、新しいcrop (トリミング)モジュールがretouch(レタッチ)モジュールの後に配置されていることに注意してください。

  • XMPサイドカーファイルへの変更の書き込みをいつ開始するかを選択できる新しいオプションが追加されました。 (a)XMPを書き込まない、(b)イメージがインポートされたらすぐにXMPを書き込むことを選択します。または(c)ユーザーが暗室ビューで画像を編集した後にのみXMPを書き込みます。

  • geotagging (ジオタグ)モジュールのタイムゾーンエントリが改善されました。

  • 表示する最近のコレクションの数を選択するための新しいpreference(設定)が追加されました。

  • collections(コレクション)モジュールにRating support(評価サポート)が追加され、たとえば2021年の最高の画像を選択するためのプリセットを作成できるようになりました。

  • PNGファイルがwatermark (透かし)モジュールでサポートされるようになりました。

  • tone equalizer(トーンイコライザー)の使いやすさがわずかに改善され、カーソルがフォーカスに表示され、モジュールがスクロール時にアクティブになるようになりました。

  • global color picker(グローバルカラーピッカー)モジュールの値を選択できるようになりました。

  • HSVが、global color picker(グローバルカラーピッカー)モジュールのオプションとして追加されました。

  • タイムラインの配色が改善されました。

  • scopes(スコープ)モジュール(以前は histogram ヒストグラムと呼ばれていた)は、左側のパネルに移動できます。

  • waveform and parade scopes(波形スコープとパレードスコープ)のrendering(レンダリング、演色性)が向上しました。

  • 新しいvertical waveform scope(垂直波形スコープ)オプションが追加されました。

  • ライブサンプルをベクタースコープに表示できるようになりました。

  • RYBオプションがvectorscopeに追加されました。

  • lut3dモジュールはフィルミックRGBの後に移動されました。

  • tone equalizer(トーンイコライザー)モジュールの自動マスクチューニングが改善されました。

  • color balance rgb, diffuse and filmic rgb(カラーバランスRGB、拡散およびフィルミックRGB)モジュールでtiling(タイリング)が有効になり、非常に大きな画像を処理できるようになりました。

  • 更新されたXMPファイルをスキャンする場合、同期ウィンドウが改善され、データベース/ XMPファイルを更新する方法についてより多くの選択肢が提供されるようになりました。

  • HEIF / HEICファイル形式の読み取りサポートが追加されました。

  • ビルドターゲットとしてARM64 / AppleM1のサポートが追加されました。

  • 描画されたマスク属性でのマウススクロールの上下の動作を反転する設定が追加されました。同時に、一貫性を保つために、スクロールアップアクションは、デフォルトですべてのマスク属性を増やすように設定されています。

  • 他のインポートダイアログとの一貫性を保つために、カメラインポートダイアログにタイムスタンプを追加しました。

  • GUIのスペースを節約するために、現在のモジュール順序がモジュール順序モジュールヘッダーに表示されるようになりました。

  • split toning (スプリットトーニング)モジュールは、他のモジュールとの一貫性を保つために、色相を度数で表示するようになりました。

  • LightTableビューで拒否された画像は、わかりやすくするために淡色表示になりました。

  • 最後に選択したPiwigoアルバムがエクスポートモジュールに記憶されるようになりました。

  • 新しい「magic wand 魔法の杖」アイコンが、 tone equalizer (トーンイコライザー)モジュールの自動調整アクションに使用されるようになりました。

  • 上級ユーザーおよび開発者向けに、OpenCLビルドオプションがdarktablercで公開されるようになりました。

  • めったに使用されない「module orderモジュールの順序」エントリは、使いやすさを向上させるために、copy/paste(コピー/貼り付け)ダイアログの最後に移動されました。

  • collections(コレクション)モジュールは、インポート時間に基づいて既存のプリセットを補完するために、画像時間に基づいていくつかの新しいプリセットを提供するようになりました。

  • ユーザーが選択した余白がハードウェアの余白を下回っている場合は、印刷モジュールにフチなし要件インジケーターを追加します。

  • 現在有効になっているかどうかに関係なく、履歴内のすべてのモジュールをアクティブなモジュールグループに表示するオプションを追加します。

  • プリセット設定とショートカットに検索ボックスを追加します。

  • filmic(フィルミックRGB)でのカーブ処理が改善され、一部のパラメータが他のパラメータに及ぼす副作用が排除されているため、曲線の制御が容易になるはずです。


 

  • We're proud to announce the new feature release of darktable, 3.8.0! 2021/11/17

https://github.com/darktable-org/darktable/blob/master/RELEASE_NOTES.md

 

  • darktable 3.8, nouveau module : diffusion ou netteté 14 novembre 2021 Aurélien PIERRE Tutoriels

https://darktable.fr/2021/11/darktable-3-8-nouveau-module-diffusion-ou-nettete/

 

  • [EN] darktable 3.8, new module : diffuse or sharpen

https://www.youtube.com/watch?v=DREdq7guNz4

 

  • darktable-org/darktable

https://github.com/darktable-org/darktable

 

 

前の記事

最近の便利ズームの画質 2021/11/18

次の記事

2021年11月19日の月食 2021/11/20