darktable 3.8:冬のリリース2021 (和訳)

darktable3.8の新機能については、darktable.orgの新機能紹介記事を和訳してきました。

しかし、その記事よりも、pixls.usの「darktable 3.8: Winter Release 2021」の紹介記事の方が、詳細で優れていることがわかりました。

2022年夏の次のバージョンであるdarktable4.0の説明もあります。

和訳は、ここからです。


darktableチームは、2021年の2番目の機能リリースを発表できることを誇りに思います。

ドキュメンテーション

現在、標準になりつつあるように、すべての新機能は最新バージョンのユーザーマニュアルに完全に文書化されています。また、新しいユーザーやシーン参照ワークフローに慣れていないユーザー向けのガイドとして機能する新しい紹介セクションを追加しました。

翻訳されたドキュメントはdarktable3.6.0に間に合うように準備が整っていませんでしたが、いくつかの完成した翻訳が3.6.1リリースと一緒にドキュメントのWebサイトに静かに紹介されました。 darktable 3.8.0のドキュメントには、4つの翻訳された言語が含まれ(リリース日に初めて完全な翻訳されたドキュメントが利用可能になりました)、darktableのヘルプリンクシステムに完全に統合されています。 ePubおよびPDFマニュアルの翻訳版も利用できます。ドキュメントの翻訳には多くの作業が必要なため、おそらく来月中にさらに更新を提供する予定です。そのため、現時点でお使いの言語がサポートされていない場合は、新年にもう一度確認してください。独自の翻訳を提供する方法を知りたい場合は、このページを参照してください。(https://darktable-org.github.io/dtdocs/en/special-topics/translating/)

darktable.orgのWebサイトは、Hugo静的サイトジェネレーターを使用するようにアップグレードされました(これに取り組んでくれたRobby Miloに感謝します)。コンテンツはあまり変更されていませんが(今のところ)、ドキュメントのURLを修正するので、ユーザーマニュアルの新しいバージョンについてはここ(https://docs.darktable.org/usermanual/3.8/en/)に、Luaドキュメントについてはここ(https://docs.darktable.org/lua/stable/)にアクセスしてください。

改良されたショートカットマッピング

カスタムキーボードショートカットをすべて削除しました。申し訳ありません。

その損失を補うために、MIDIおよびゲームコントローラーをサポートするまったく新しいショートカットシステム3が導入されました。これで、ボタン、ノブ、スライダー、ジョイスティック、およびキーボードとマウス(伝統主義者向け)を使用して、darktableのほぼすべての機能を制御できるようになりました。新しいシステムは完全にテストされており、Behringer X-touch Miniコントローラーと互換性がありますが、(多かれ少なかれ)すべてのMIDIバイスをサポートする必要があります。デバイスサポートの詳細については、ここ5を参照してください。

キーボードとマウスだけを使い続けたい場合は、ショートカットでシングル、ダブル、トリプルクリックまたはキー押下、ロングクリック、およびマウスカーソルの移動を使用して、最大限の柔軟性を実現できるようになりました。

この作業の副産物として、クイックアクセスパネルは、トーンカーブやウェーブレットベースのスプラインカーブなど、多数のグラフィカルモジュールコントロールをサポートするようになりました。これにより、すべてのモジュールのすべてのコントロールをクイックアクセスパネルに追加できるようになりました。

キヤノンCR3サポート

Canon CR3ファイルはdarktableで完全にサポートされるようになりました。サポートされるカメラの完全なリストについては、リリースノートを参照してください。このサポートはLibRawによって提供され、(少なくとも)BMFFサポートが有効になっているexiv2バージョン0.27.4が必要です。 一部の人々が実験的なCR3をサポートするビルドを使用していることを認識しており、この(LibRaw)ソリューションはこれらの実験的なビルドとはまったく異なりますが、新しい実装との競合は認識していません。

クロップと回転の取り消し

darktable 3.6のブログ投稿で、クロップと回転crop&rotateモジュールの保守が非常に困難になっていると述べました。これは主に、3つのこと(crop、rotate、keystone)を同時に実行しようとし、コードが非常に複雑になったためです。このモジュールを置き換えるプロジェクトは完了し、クロップと回転は非推奨になりました。(訳注:履歴の互換性のために旧モジュールは残されています)

その機能は現在、3つのモジュール間で共有されています。

  • 新しいトリミングcropモジュール(それが何をするかは推測してください)はdarktable3.6で導入されました。パイプライン内での位置は、レタッチモジュールがトリミングされた画像領域の外側からソースパッチを取得できることを意味します。(訳注:cropモジュールの和訳は、トリミングになっています)
  • 画像の向きorientationモジュールで画像を水平/垂直に反転させることができます。
  • 回転とキーストーン補正は、遠近法補正/パースペクティブ補正perspective correction モジュール(現在は回転とパースペクティブ補正rotateとperspectiveに名前が変更されています)にあります。このモジュールには、画像の回転と遠近法(keystone)補正の手動定義のコントロールが含まれるように拡張されています。また、水平/垂直方向を定義する右クリックアンドドラッグ方式をこのモジュールに移植しました。(訳注:回転とパースペクティブ補正は、旧遠近法補正/パースペクティブ補正のバージョンアップになっています)

1つのモジュールでこのすべての機能が、便利に使えない場合は、ショートカットを割り当てたり、3つのモジュールすべてからクイックアクセスパネルにコントロールを追加したりできることを忘れないでください。

最後に、コンポジションガイドオーバーレイ(以前はcrop&rotateおよびcropモジュールからのみ使用可能)が拡張され、下部パネルのガイドラインボタンをクリックして永続的に有効にできるようになりました。同じボタンを右クリックして、表示される線の種類と色を変更します。古い動作を保持したい場合(トリミング時にガイドのみを表示)、これも実行できます。

新しい処理モジュール

私たちの常駐カラーサイエンティストAurélienPierre(liberapayまたはpaypalで彼をサポート)はあなたのためにさらにいくつかの新機能を開発するために一生懸命働いており、darktable3.8は2つの新しいモジュールを導入しています。

拡散またはシャープ

拡散は、粒子を生成するソースから、粒子が時間とともに徐々に移動および拡散する物理プロセスのファミリーです。画像処理では、拡散は主に2つの場所で発生します。

  • レンズガラス(ぼやけ)または湿った空気(かすみ)を介した光子の拡散。
  • ウェットインクまたは水彩絵の具での顔料の拡散。

どちらの場合も、拡散により、粒子が「漏れleaking」、局所的な変化が滑らかになるため、画像の鮮明さが低下します。

拡散またはシャープ3モジュールは、一般化された物理モデルを使用していくつかの種類の拡散を記述し、画像メーカーが拡散プロセスをシミュレートまたは元に戻すために使用できます。

高度に技術的なモジュールであるため、さまざまな目的での使用を示すために、いくつかのプリセットが提供されています。

拡散は、次の目的で取り除くことができます。

  • アンチエイリアシングフィルターを使用してセンサーから元の画像を復元するか、ほとんどのデモザイクアルゴリズムによって作成されたぼやけを軽減します(シャープセンサーデモザイクプリセットを使用し、パイプラインの入力カラープロファイルモジュールの前にモジュールを移動します)。
  • 逆静的レンズブラー/デフォーカス(レンズデブラープリセットの1つを使用)。
  • 大気ヘイズを除去し(ヘイズ除去プリセットを使用)。
  • 読みやすくするために、余分なアキュータンスを追加します(ローカルコントラストプリセットを使用します)。

モーションブラーは本質的に拡散性ではないため、拡散プロセスを元に戻すことによってモーションブラーを元に戻すことはできないことに注意してください。

次の目的で拡散を追加できます。

  • ブルームまたはオートン効果を作成します(ブルームプリセットを使用します)。
  • 画像の欠落または損傷した部分をインペイントします(インペイントハイライトプリセットを使用します)。
  • エッジを維持する方法でノイズ除去します(ノイズ除去プリセットの1つを使用します)。
  • 表面ぼかしを適用します(表面ぼかしプリセットを使用します)。

プロセスは物理的であるため、そのグリッチでさえ創造的な目的に使用される可能性があります。 たとえば、次のことができます。

  • 線画または水彩画をシミュレートします(線画をシミュレートし、水彩画のプリセットをシミュレートします)。
  • ノイズを増やしてランダムなパターンとテクスチャを作成します(時間の経過とともに、反復によって、ノイズは隣接するものと接続してランダムな斑点を作成します)。

詳細については、Aurélienがこのモジュールの使用法を説明する包括的なビデオを作成しました。

ぼかし Blurs

ぼかしblursモジュールを使用すると、シーン参照RGB空間で物理的に正確なブラーをシミュレートできます。

3種類のぼかしが用意されています。

  • レンズブラー:構成可能な数のブレードとブレードの曲率を使用してレンズダイアフラムをシミュレートし、合成ボケを作成します。
  • モーションブラー:構成可能なパスを使用して、カメラのモーションの効果をシミュレートします。
  • ガウスぼかし:これは実際には光学的なぼかしではありませんが、ノイズ除去やブレンドモードを使用したクリエイティブな効果に使用できます。

モジュールの上部にある図は、ぼかし演算子blurring operator(点像分布関数the point spread functionと呼ばれます)の形状を示しています。 モジュールは、シーンからの各輝点を、表示されたぼかし演算子のような形のしみに変えます。

ヒストグラムとスコープ

過去数回のリリースで、ヒストグラムモジュールは徐々に拡張され、より多くのスコープ(波形、ベクトルスコープ)が含まれるようになりました。そのため、「ヒストグラム」という名前は実際には適合しなくなりました。 したがって、このモジュールは「スコープ」に名前が変更され、次のようにさらに拡張されました。

  • 新しい垂直波形スコープが追加されました。 これは、ポートレート画像に特に役立ちます。
  • スコープモジュールを左側のパネルに移動できるようにするための新しい設定が追加されました。
  • vectorscopeがRYBモードをサポートするようになりました。
  • これで、グローバルカラーピッカーを使用して、ベクタースコープにライブサンプルを表示できます。
  • 波形スコープとパレードスコープの演色性が向上しました。

印刷レイアウト

印刷ビューの複数の画像のサポートが追加されました。ページは複数の領域で埋めることができ、各領域を移動してページに配置し、グリッドにスナップして配置精度を高めることができます。

その他の変更

  • フィルミックRGBモジュールのカーブ処理の改善により、フィルムカーブの制御が容易になりました。黒、白、コントラストのパラメーターが相互に依存しなくなりました。
  • カラーチェッカーを使用してカラーキャリブレーション設定を抽出する場合、プロファイル生成は一部のカメラ(Canon)をより適切に処理し、画像の明るさが不均一なカラーチェッカーショットを処理するようになりました。テスト中に、0.5以上のデルタEの改善が観察されました。カスタムプロファイルを作成するための詳細なガイドについては、このビデオを参照してください。
  • 新しいLMMSEデモザイック1アルゴリズムが導入されました。このアルゴリズムは、高ISOおよび/またはノイズの多い画像に特に適しています。
  • 新しいオプション1が追加され、XMPサイドカーファイルの書き込みをいつ開始するかを選択できるようになりました。 (a)XMPを書き込まない、(b)イメージがインポートされたらすぐにXMPを書き込むことを選択します。または(c)イメージの編集を開始した後でのみXMPを書き込みます。
  • JPEG画像専用の新しいデフォルトのパイプ順序2が導入され、画像のプロパティに基づいてモジュール順序のプリセットを自動適用できるようになりました。
  • コピーとインポート機能を使用する場合、ファイルの命名式に追加するベースディレクトリを参照できるようになりました。
  • Ctrlキーを押しながら右クリックするだけでなく、エリアモードでカラーピッカーを選択できるようになりました。
  • 新しい置換変数が追加されました。センサーの絶対ピクセル寸法の$(SENSOR_HEIGHT)と$(SENSOR_WIDTH)。生の画像サイズの場合は$(MAX_HEIGHT)と$(MAX_WIDTH)。トリミング後の最終的な画像サイズには$(EXPORT_HEIGHT)と$(EXPORT_WIDTH)
  • 選択したメニューオプション(プリセット/ブレンドモード)は、選択を明確にするためにチェックマークで示されるようになりました。
  • 「アクティブな」モジュールグループを変更して、有効かどうかに関係なく、履歴スタック内のすべてのモジュールを表示できるようになりました。 Shiftキーを押しながら履歴スタックのエントリをクリックして、対応するモジュールを開くこともできます。
  • マスクスクロールオプション(不透明度、サイズフェザリングなど)を構成設定で反転できるようになりました(つまり、下にスクロールして値を増やす、またはその逆)。
  • 透かしモジュールがPNGファイルをサポートするようになりました。
  • ノイズ除去(プロファイル)1モジュールは、デフォルトでウェーブレットモードを使用するようになり、Y0U0V0モードでのデフォルト設定が改善されました。
  • トーンイコライザーモジュールの自動マスクチューニングが改善されました。

これは、darktable3.8の主な変更点の簡単なガイドです。その他の変更/修正の詳細については、リリースノートを参照してください。

darktable 4.0

次に計画されている機能リリースは2022年夏のdarktable4.0であり、よりエキサイティングな機能に取り組んでいます。特に、変更(線形シーン参照パイプラインによって可能になりました)により、次のことが可能になります。

  1. CATと露出設定を正規化することにより、異なる画像上で同じオブジェクトの色と露出の一貫性を確保します。主な目標は、2次カラーグレーディング(カラーバランスRGB設定)がシリーズ全体で同じ効果を持つようにすることです。これは、単に履歴を複製した場合には保証されません。
  2. (事前に)色座標がわかっているオブジェクトまたは参照色を、カラーキャリブレーションの出力でこれらの正確な座標にするように強制します。

どちらの機能でも、使用できる別の参照色があれば、画像にニュートラルグレーがない場合でも、正確なホワイトバランスを実行できます。また、撮影中に照明が変わる場合にも便利です。 「測定」モードでは、参照色/露出をサンプリングでき、「補正」モードでは、その参照を別の画像に適用できます。

これは、イベント/本/カタログの写真撮影で特に役立ちます。