darktable4.2が21日にリリースされました

darktbale4.2がリリースされました。

 

今回は、クリスマスではなく、水曜日 21 日 (冬至GMT) に発表されました。

 

12月18日の時点で、ベータ版も、4.1から、4.3に変更になっています。

 

筆者は、現在4.1を使っていますが、危うく、これをインストールするところでした。

 

darktable4.2は、既に、githubで入手ができます。

 

日本時間で、21日20時50分くらいにリリースされています。

 

darktable 4.2 released

 

https://github.com/darktable-org/darktable/releases/tag/release-4.2.0

 

なお、darktable.orgの内容は21日時点では、まだ、更新されていませんでした。

 

主な変更点は、フランスのサイトの情報を以下に示します。

 

ビッグニュース

 

darktable 4.2 に追加された主な機能の概要を以下に示します。これらの機能については、ユーザー マニュアルとそれに付随するブログ投稿 (英語でdarktable.org Web サイト参照)(注;21日にはまだアップされていない)。

 

新しい表示変換モジュール: 「フィルミックRGB」および「ベース カーブ」モジュールの代わりとして使用できる「シグモイド」。

 

「ハイライト再構築」モジュールには、「反対のペインティング」と「セグメンテーション」という 2 つの新しいアルゴリズムが用意されています。「反対ペイント」アルゴリズムは非常に安定していることが証明されており、多くの画像で良好な結果が得られるため、新しいデフォルト アルゴリズムとして「ハイライトの切り詰め」に取って代わります。

 

ダークルームビューで画像を表示するために使用されるピクセルパイプは、他の場所 (ダークルームビュー、2 番目のダークルーム表示ウィンドウ、クローン マネージャー、プレビュー スタイル、スナップショット ルーチン) で使用できるように作り直されました。これにより、コードの重複を排除し、これらの機能の多くを改善することができました (以下を参照)。

 

2 番目のダークルーム表示ウィンドウは、ISO-12646 カラー グレーディングとフォーカス・ピーキング モードをサポートするように強化されました。

 

スナップショット モジュールは完全に作り直され、静止スクリーンショットを使用する代わりに、新しいピクセルパイプ機能を使用して動的に生成されたビューを使用するようになりました 。これは、スナップショットでキーボードとマウスを使用してズームおよび移動できるようになったことを意味します。

 

クローン マネージャーは、 複製画像のサムネイルを長押しした場合、以前は別のパイプを使用してプレビューを計算していました。これは、表示されるクローンがダークルームのメイン ビューと微妙に異なることを意味していました。新しい pixelpipe ルーチンを使用すると、これらのプレビューはダークルームの編集中に作成されたものと同じになります。

 

ユーザーが生成したスタイルを画像に適用する前に、その効果をプレビューできるようになりました。ライトテーブル スタイル モジュールまたはダークルームクイック アクセス メニューのスタイル名にカーソルを合わせるだけで、新しいツールチップが表示され、スタイルが適用された画像と、含まれている詳細モジュールが表示されます。

 

一部のカメラは、レンズ補正情報を画像の EXIF メタデータに保存します。レンズ補正モジュールが改善され、このデータを抽出し、それを使用してレンズの歪みを補正できるようになりました。

 

darktable は JPEG XL 画像の読み書きができるようになりました。

 

処理モジュールとユーティリティ モジュールが変更され、展開時にモジュールが完全に表示されない場合、UI 全体が画面に表示されるまで自動的にスクロールされます。

 

この変更の一環として、モジュールの展開/折りたたみ時に新しいアニメーション効果が追加されました。展開/折りたたみアニメーションの速度は、環境設定 (「環境設定 > その他 > インターフェース遷移時間 (ミリ秒)」) で制御できます。アニメーションを無効にするには、ゼロに設定します。

 

ピクセルパイプのキャッシュ機能が完全に見直されました。より多くのキャッシュ ラインが使用され、使用されるメモリの総量を制御しながらヒット率が向上し、インターフェースが大幅に高速化されました。

 

スライド ショーは、ユーザー エクスペリエンスを向上させるために書き直されました。イメージ全体がレンダリングされている間、小さなプレビューが表示され、バックグラウンドで何かが起こっていることをユーザーに知らせます。

 

上部のフィルター バーに新しいドロップダウン メニューが追加され、フィルターを簡単に追加および削除できるようになりました。一部のソート基準は、トップ バーで読みにくいため、このリストから削除されました。

 

スコア (星) ランキング フィルター ウィジェットの UI が見直され、読みやすくなりました。この新しいウィジェットは、より使いやすく効率的になりました。






Darktable 4.2 is coming, Simply Thank You

https://discuss.pixls.us/t/darktable-4-2-is-coming-simply-thank-you/34203




La version 4.2 arrive !

https://darktable.fr/posts/2022/12/remerciements/

 

darktable windows insider program 12/18

https://discuss.pixls.us/t/darktable-windows-insider-program-12-18/34191