フィルミックRGB
フィルミックRGBで、「マルチインスタンス+マスク」を試してみます。
写真1は、フィルミックRGBで、窓の周辺に描画マスクをかけています。
写真2は、フィルミックRGBで、マスクをつかって、変換曲線を適用しています。
写真3は、新しいインスタンスフィルミックRGB1で、描画マスクの反転マスクを適用しています。
写真4は、新しいインスタンスフィルミックRGB1で、描画マスクの反転マスクに変換曲線を適用しています。
このように、フィルミックRGBでも、マスクを使って、適用範囲を分けることが可能です。
トーンイコライザー
トーンイコライザーで、「マルチインスタンス+マスク」を試してみます。
写真5は、トーンイコライザーで、窓のところに、描画マスクを作っています。
写真6は、写真5で作った、描画マスクに、トーンイコライザーをかけています。
写真7は、新しいインスタンス、トーンイコライザー1を作って、写真5の描画マスクの反転マスクを適用しています。
写真8が、トーンイコライザー1で、トーンイコライザーを反転マスクにかけています。
写真9は、トーンイコライザーとトーンイコライザー1の効果を合成しています。
このように、トーンイコライザーでも、マスクを使って、適用範囲を分けることが可能です。
トーンイコライザーは、階層化された露光モジュールです。
つまり、トーンイコライザーを使うと、ゾーン単位で、露光を調整することができます。
まとめ
トーンイコライザーに、「マルチインスタンス+マスク」を併用すると、ゾーン単位かつエリア単位で、露光を変更することができます。
これは、もはや、「覆い焼き」や「焼き込み」を越えています。
フィルミックRGBは、変換曲線をつかうことで、ベースカーブや、トーンカーブよりもダイナミックレンジをはるかに、高い自由度で、変更できます。
この2つに、「マルチインスタンス+マスク」を使えば、ダイナミックレンジを非常に高い自由度で変換できるはずです。
次回は、この問題を取り上げます。
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