2021-10-22から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(80)市販の焼き芋の研究(3)「品川やきいもテラス」

市販の焼き芋の研究(3)「品川やきいもテラス」 「品川やきいもテラス」というのは、品川に、有名な焼き芋店を集めて、1週間行う販売フェスティバルです。 年2回行われていたようですが、コロナウイルスで中止になっていて、もっとも最近の開催は、「『品…

「マルチインスタンス+マスク」を極める(1)ー(5)まとめ

「マルチインスタンス+マスク」を極める(1) Bruce Williamsさんのカラーキャリブレーション・モジュールの説明を見ていたので、マネをしたのですが、上手くいきませんでした。その詳細は、追って話したいと思いますが、Bruce Williamsさんが何をしたかと…

レストラン中台のビーフカレー(土浦市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(566)

レストラン中台のビーフカレー(土浦市) カレーは、フードフォトには、なりますが、風景写真には、なりません。 しかし、バスチーユのことを調べた時に、「土浦カレーフェスティバル」が、気になっていたので、レストラン中台にいってきました。 カフェ&レ…

写真の解像度を上げる(6)ヘイズ除去

ローカルコントラスト、コントラストイコライザーの次に、解像度を上げるために、使うツールは、ヘイズ除去です。7割程度はプリセットのままでよいと思います。 どのデジタルフィルターにも共通していますが、フィルターの効きは、画像によって異なります。…

ITベンダーの生き残りの可能性

数と質 IT人材が、不足するという話は、前から出きていて、需給のギャップを推定しています。 今回の話題は、この需給のギャップに、あまり意味はないのではないかという疑問です。 このブログでは、darktableというデジタル写真の編集ソフトの説明をしてい…