2022-02-01から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(130) 市販の焼き芋の研究(23)BLANDEつくば並木店(焼き上げ、紅はるか)

市販の焼き芋の研究(23)BLANDEつくば並木店(焼き上げ、紅はるか) カスミBLANDEつくば並木店は、2022/01/28につくば市内に開店した新しい業態のスーパーカスミストアです。 この店舗は、ドラッグストアのWelciaとフロアを共有していて、Kas…

ペリカン公園(阿見町)~つくば市とその周辺の風景写真案内(669)

ペリカン公園(阿見町) 阿見町の荒川本郷地区は、常磐線の荒川沖駅を中心とした団地を形成しています。 荒川沖駅は土浦市にありますが、駅から200mで、阿見町になります。 荒川沖駅から阿見町に通じる大通りの北側に、既に、紹介した本郷ふれあいセンター、…

daktable3.8を日本語モードで使うべきでない理由

darktable3.8では、メニューが日本語表示できるようになりました。 darktable3.2では、日本語表示できましたが、dakrktable3.4と3.6では、日本語表示が出来なくなり、英語表示で使っていました。 darktable3.8になって、1か月ほど日本語表示でつかって来まし…

人新世2.0~2030年のヒストリアンとビジョナリスト(2)

人新世(Anthropocene)という表現があります。 人新世は、オゾンホールの研究でノーベル化学賞を受賞したパウル・クルッツェンらが2000年に提案した、地質時代における現代を含む区分です。人新世という用語は、科学的な文脈で非公式に使用されており、正式…