2021-10-23から1日間の記事一覧

霞ヶ浦湖畔公園(大須賀津湖畔農村公園)(1)(美浦村)~つくば市とその周辺の風景写真案内(567)

霞ヶ浦湖畔公園(大須賀津湖畔農村公園)(1)(美浦村) 霞ヶ浦湖畔公園は、大須賀津農村公園(Google Map)、大須賀津湖畔農村公園(美浦村の案内図)とも呼ばれています。 霞ヶ浦湖畔公園という名称は、一般には、使われていませんが、この公園を作った…

ARTのバージョンアップ(1.10.1)

ARTが、バージョンアップしていました。 おもな改善点は、バグフィックスのようです. なお、インストールすると、スタートメニューは、写真1のようになるので、古いバージョンは併存します。 また、古いバージョンは、後で、アンインストールもできます。 A…

Huginでパノラマ写真(2)

Huginで、パノラマ合成する方法については、既に1回、報告しています。 Huginでパノラマ写真(1) 2021/05/26 このときは、レンズのEXIFデータなしで、アバウトに合成しました。 今回、霞ヶ浦湖畔公園から、撮影した霞ヶ浦のパノラマ写真を合成するために、…

AI開発者の話

衆議院選挙の前なのですが、新聞や、WEBは嵐のまえの静けさのような感じで、選挙の話題が、切れています。 もっとも、期日前投票をする人も多いと思いますので、票は、かなり、固まっていると思います。 それから、筆者は、まだ、固定電話を持っているのです…

darktableとETTRの設定(1)ー(4)まとめ

darktableとETTRの設定(1) ETTR(Exposing to the Right)は、白飛びしない範囲で、最大限の情報をRAW画像に収める手法です。 darktableのマニュルには、さらっとしか、書かれていません。photographylifeを読んでみたところ、いままで、正しく理解してい…

darktableとETTRの設定(4)

その後、いろいろと試してみましたが、一言でいえば、ヒストグラムを見ながら、露光補正をするというより、撮影時に、ヒストグラムの右に空きが大きい場合には、露光をあげて調整することでよいと考えています。 写真1は、+2EVで撮影しています。 露光補…