2020-11-06から1日間の記事一覧

Wes Andersonを探して(2)

スタイルの保存とカラーコレクション 今回は、スタイルの保存とカラーコレクションモジュールの説明をします。パステル調のピンクの世界を演出する方法は、多数あります。カラーコレクションモジュールは、表示参照ワークフローに属するので、シーン参照ワー…

感染拡大の第3波は発生しているか~コロナウィルスのデータサイエンス(150)

図2に見るように、北海道の感染者数が拡大しています。北海道以外でも、岡山と宮城は要注意になっていると思われます。日本も欧米のように、感染拡大の第3波にいこうしつつあるのでしょうか。図2には、東京都の場合と同じように、Google Transit(列車のデ…

極上の焼き芋の焼き方(23)

オーブンの熱風を抑える ほくほく山から見えてきたことは、伝統的な石焼き芋は「温度は焦げ目ができる170度以上で、加熱は放射熱を使い、熱風は不要」ということです。 サツマイモをアルミホイルの袋に入れたり、サツマイモをアルミホイルでロールしてくるん…

ひたちなか海浜公園(1)(ひたちなか市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(218)

ひたちなか海浜公園(ひたちなか市) ひたちなか海浜公園は、射爆場あとを、公園にしたもので、例外的に国営の公園になっています。秋の花は11月3日で終わりで、そのあと刈り取って、春の花を植えます。今回の写真は10月に撮影したものです。公園は、高速道…