極上の焼き芋の焼き方(8)

パープルスイートロード編

ラベルには、シルクスィートと書いてありましたが、焼き芋にして、切ってみたところ、紫色でしたので、パープルスイートロードだと判断しています。

170度90分加熱でテストしてみました。

結果は、紅あずま系で、しっとり感がなく、長時間加熱法では焼き芋には向いていません。

今回は写真はありません。シルクスィートを予定していたので、撮影し忘れました。

サツマイモの種類

サツマイモを「パープルスイートロードの特徴・旬の時期は?ほくほく系さつまいもをチェック」を参考に3種類に整理すると次になります。「高系14号」はそのままでは、商品名に向いていないので、登録商標のオンパレードです。紅はるかも登録商標が多数あります。紅あずまと金時系が、長時間加熱法では、良い焼き芋にならないので、3.ねっとり系か、1.しっとり系が、長時間加熱法に向いていると考えています。

なお、登録商標にする場合には、産地が限定されるだけでなく、栽培法の限定、糖度などによる選抜、出荷まえの貯蔵法などに工夫がある場合も多いです。これは、サツマイモは品種だけでなく、土壌、栽培方法、貯蔵法の影響を受けやすいためと思われます。とはいえ、地元野菜コーナーで、目利きで野菜を選ぶことも楽しみの一つなので、当面は、登録商標に選抜を丸投げしないつもりです。

前回のマロンゴールドは、品種は栗黄金で、指宿市登録商標のようです。紅あずまの派生種らしいですが、繊維質が強くないので、1.に分類しました。

  • サツマイモの種類(太字が品種)

  1. しっとり系のさつまいも:紅まさりシルクスイートめんげ芋ひめあやか[関東124号];アメリカ芋栗黄金、マロンゴールド[栗黄金の指宿市登録商標]

  2. ほくほく系さつまいも:紅あずま、紅こがね[紅あずまのJAなめかたか登録商標];紅こまち[農林33号];パープルスイートロード高系14号、高系14号の登録商標として、鳴門金時[高系14号の徳島県登録商標]、紅さつま、とみつ金時、宮崎紅、佐原金時、あけの金時、五郎島金時[高系14号の金沢市五郎島地区の登録商標]、やまだいかんしょ、ほりだしくん、えい太くん

  3. ねっとり系さつまいも:安納芋紅はるか、紅天使[紅はるかのポテトかいつか登録商標]、甘太くん[紅はるかの全農おおいた登録商標]、いもジェンヌ[紅はるかのJA新潟みらい登録商標]、紅優甘[べにゆうか、紅はるかのJAなめがた登録商標];クイックスイート[農林57号]、

 

  • パープルスイートロードの特徴・旬の時期は?ほくほく系さつまいもをチェック

http://kisetsumimiyori.com/purplesweet/