極上の焼き芋の焼き方(9)

ひめあやか編

ひめあやかは「しっとり系のさつまいも」に分けられるようです。

今回は、ひめあやかの焼き芋をためしてみました。

写真1はパッケージです。3つで577g で小ぶりです。

写真2は水洗いした状態です。

写真3が焼き芋です。

170度83分の加熱です。90分でセットしましたが、焦げ臭くなったので、83分で加熱を中止しました。

しっとり系のサツマイモで、味はシルクスイートに近いです。

紅はるかのジャムのような食感にはなりませんが、十分美味しいです。

表1に今までの結果を整理しました。栗小金は、しっとり系に近いと思いますが確信がないので、不明としました。

 

f:id:computer_philosopher:20201018135129j:plain

写真1 ひめあやか(袋入り)

 

f:id:computer_philosopher:20201018135150j:plain

写真2 ひめあやか(生芋)

 

f:id:computer_philosopher:20201018135210j:plain

写真3 ひめあやか(焼き芋)

 

表1 長時間加熱法向きのサツマイモの評価

品種名 タイプ 評価 備考 登録商標
紅はるか ねっとり ☆☆☆☆ 紅あずま混入の可能性 紅天使、甘太くん、いもジェンヌ,紅優
シルクスイート しっとり ☆☆☆ - -
ひめあやか しっとり ☆☆☆ - -
栗黄金 不明 ☆☆☆ - マロンゴールド
紅あずま ホクホク - - 紅こがね
パープルスイートロード ホクホク - - -
高系14号 ホクホク - - 鳴門金時、紅さつま、とみつ金時、宮崎紅、佐原金時、あけの金時、五郎島金時、やまだいかんしょ、ほりだしくん、えい太くん