2020-10-18から1日間の記事一覧

カラーゾーンで百日紅(さるすべり)を鮮やかに

前回のカラーゾーンの利用例は、マスクを使ったかなり複雑なものでした。今回は、簡単な例を示します。 写真1は百日紅(さるすべり)の林です。左側がもとの画像です。花が赤いのですが、明度が低く、画像の中で浮かび上がってきません。そこで、カラーゾー…

極上の焼き芋の焼き方(9)

ひめあやか編 ひめあやかは「しっとり系のさつまいも」に分けられるようです。 今回は、ひめあやかの焼き芋をためしてみました。 写真1はパッケージです。3つで577g で小ぶりです。 写真2は水洗いした状態です。 写真3が焼き芋です。 170度83分の加熱で…

戦争の条件の変化(3)

便益検討の後半です。これは、ブログなので、考えるヒント、下書きです。まだまだ、見落としがあると思いますが、不完全でも、とりあえず書いてみることができる点が、ブログの長所と考えています。 戦争の便益(後半) 7.経済的属州化 第2次世界大戦が終…

鹿島神社(柳橋)~つくば市とその周辺の風景写真案内(199)

鹿島神社(柳橋) 柳橋小学校に隣接する鹿島神社です。 写真1にみるように、この神社には立派な覆屋がついています。 参道の鳥居は小学校との境界にあります。 もっといえば、写真2に見るように、参道が、小学校の中を突っ切っています。 小学校は、今のご…