2020-12-19から1日間の記事一覧

極上の焼き芋の焼き方(60)

焼き芋のサイズの規格 焼き芋を焼く場合に、サイズが大きくなると、加熱に時間がかかるとともに、均等に加熱することが難しくなります。このブログでテストした限りでは、2L以上のサイズの焼き芋は全て失敗しています。 逆に、サツマイモが小さくなると、加…

コロナ対策とデジタル教科書に見る科学技術立国の終わり(3)

1994年の分岐点(1)教材編 3回目には、研究所の話を書こうとおもっていたのですが、その背景説明を考えているうちに、1994年の分岐点問題を整理しておくべきではないかと考えるようになりました。1994年の分岐点問題は、非常に複雑な問題です。理由は、25…

コンデジの月の写真

月光富士の写真を紹介したら、コンデジで、月をとった写真を思い出したので紹介しておきます。 機材は、ニコンのP610で、このあとB500、B600と後継機種がでています。おおきな違いは、P610がJpegでしか画像を保存できないのに対して、後継機種はRAWでも保存…

百日紅の林~つくば市とその周辺の風景写真案内(261)

さるすべりは「猿滑」が音のとおりの漢字ですが、紅色の花が長い間咲いていることから「百日紅」とも書かれます。花がきれいで、耐病性が強いようですが、木材としては、木が成長しにくいのであまり使えません。茶室の柱に使った例を見たことがありますが、…