2020-11-11から1日間の記事一覧

Jpegの撮ってだしの比較(2)

今回は、レンズの絞りを開放にした場合です。 機材は前回と同じです。 写真1,2,3が全体の写真です。このレベルでは大きな差はありません。 写真4,5,6,7が等倍の写真です。 絞り開放の場合には、シャッター速度の上限が問題になります。 フジフィ…

極上の焼き芋の焼き方(28)

今までのまとめ 今までの検討をこの辺で整理しておきます。 目標とする焼き芋 サツマイモには、「ほくほく」、「しっとり」、「ねっとり」系があるといわれます。ここで、目標としているのは、「ねっとり」系の焼き芋で、焼きあがりは、ジャムのような食感に…

コロナウィルスとビッグデータ疫学(2)

疫学と構成主義科学 疫学や、EBM(根拠に基づく医学)が大学の医学教育で確固たる位置を占めるようになったのは、今世紀に入ってからです。それまでは、経験に基づく医学や、構成主義の医学が幅を利かせていました。疫学が重視されたのは、こうした従来のア…

山鳩公園~つくば市とその周辺の風景写真案内(223)

山鳩公園 山鳩公園は、反町の杜公園から、すこし、東大通りにいったあたりにあります。この公園は、全体が斜面にあっていて、平らな部分が殆どありません。 写真1は入り口の標識です。 写真2は公園内の遊歩道で、木の間を道が通っています。 写真3はボー…