つくばエキスポセンター~つくば市とその周辺の風景写真案内(139)

つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンターは中央公園に隣接した施設で、1985年のつくば科学万博に合わせて建設されました。科学万博のメイン会場は仮設で、博覧会の期間が終了すると取り壊されるので、博覧会を記念した恒久施設を建設する意図があったと思われます。

この建築を評価する時には、プラネタリウムの反対側に設置されたロケットの実寸大模型を考える必要があると思われます。

写真1は以前、中央公園の紹介でつかった写真です。左にプラネタリウムのドームが、右にロケットが写っていて、つくばエキスポセンターの全景が見えます。ドームの左に見えるのは中央公園のレストハウスです。このアングルからだとわかりにくいのですが、プラネタリウムより少し手前に位置します。このアングルでは、つくばエキスポセンターは左右のバランスがとれていると思います。

一方、ロケットをはずした写真が、写真2、3、4です。

写真2はプラネタリウムです。

写真3は、写真2の右にある銀色の目玉のような構造物で、こどもパークの案内版です。こどもパークは、屋外展示場です。

写真4は中央の受付の建物と右側の建物です。実は、エキスポセンターで面積が一番大きな建物は右側の建物なのですが、正面からは、少ししか見えません。もうひとつ問題になる点は、写真4で斜めに入っている仕切りです。これは、明らかに仮設で設計当初には考えていなかったはずです。写真の仕切りの手前が有料エリアで、向こう側が無料エリアです。そして、写真3の案内板にしたがって、左から右に、こどもパークに行くには、この仕切りを越えなくていけません。現実には、入場料を払って、建物の内部を経由します。

1985年のつくば科学万博の時には、入場券は、メイン会場と中央公園会場に分かれていました。ですから、中央公園会場であるつくばエキスポセンターの入場券売り場は考慮されなかったのかもしれません。あるいは、つくば科学万博終了時には、つくばエキスポセンターの野外展示は無料で、開放する予定だったのかもしれません。いずれにしても、現状は、入場券売り場の問題解決のために設計当初とは違った、仕切りをいれた運用になっています。

写真2,4で近づいてしまうと、つくばエキスポセンターは、写真1ほど、バランスがとれている感じはしません。あるいは、言い方を変えると、つくばエキスポセンターでは、どうしてもロケットとドームに目が行ってしまい、他の部分の印象が薄くなっているのだと思います。その意味では、極めて特異な建築と考えます。

設計は、佐藤武設計事務所と日本設計と建設省営繕部です。

藤武設計事務所は、佐藤武夫が始めた設計事務所です。佐藤武夫は、早稲田大学に勤務中の1927年に恩師佐藤功一の指導のもとで大隈講堂(重要文化財)の設計をします。その経験をとおして、音響設計の第一人者になります。茨城県内では、土浦市に、土浦市旧庁舎(1963年、佐藤武夫のWIKIに写真があります。)、土浦市民会館(1968年)と2つの建築をのこしています。土浦市旧庁舎は耐震強度が不足することがわかっています。また、市庁舎が土浦市駅前の駅ビルに移転したことから現在つかわれていません。取り壊される可能性もあります。土浦市民会館耐震強度が不足していましたが、土浦市は20億円をかけて、座席の幅を広げるなどの快適性の向上と震度7に耐えられる改修工事をおこない、2020年5月24日にリニューアル・オープンしています。佐藤武夫は1973年に亡くなっていますので、1985年のエキスポセンターの設計には直接かかわっていませんが、そのノウハウを引き継いだ佐藤武設計事務所がおそらく、プラネタリウムの部分に大きくかかわったと思われます。佐藤武設計事務所は1987年に佐藤総合計画に会社名を変更しています。とはいえ、佐藤総合計画も日本設計も単独で、海外のプロジェクトを受注できる力のある設計事務所ですから、普通では考えられないよう贅沢な布陣です。これは、国策であるつくば科学万博があったから実現したと思われます。

 

f:id:computer_philosopher:20200816123819j:plain

写真1 中央公園からみエキスポセンター

 

 

f:id:computer_philosopher:20200816123913j:plain

写真2 つくばエキスポセンター(プラネタリウム)

 

f:id:computer_philosopher:20200816123939j:plain

写真3 つくばエキスポセンター

 

f:id:computer_philosopher:20200816124005j:plain

写真4 つくばエキスポセンター

 

つくばエキスポセンター 公式

http://www.expocenter.or.jp/

つくばエキスポセンター  wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

日本設計

https://www.nihonsekkei.co.jp/

日本設計 wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A8%AD%E8%A8%88

藤武wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E6%AD%A6%E5%A4%AB

佐藤総合計画

https://www.axscom.co.jp/

佐藤総合計画 (旧佐藤武設計事務所) wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%88%E7%94%BB