2020-08-19から1日間の記事一覧

アリストテレス哲学と古典の判定基準

哲学の成立 哲学とは何かについては、諸説があると思われるが、歴史的にみれば、ソクラテス、プラトン、アリストテレスが哲学という学問体系を作り上げたという点については、ほぼ共通の認識があると思われます。宗教哲学であれば、インドや中国により古い起…

エマニュエル・トッド「大分断」をよんで

トッドのインタビューと雑誌の記事をまとめた新書です。 雑誌の記事の割合が多いためか、インタビュー中心の中身が薄い感じはしません。 「トッドが何を問題にしているのか」という問題設定自体が大変印象深いです。 また、設定して問題を歴史的に、ダイナミ…

darktableでポートレートを写す(9)Krita編

Kritaでキャッチ・アイを入れる(その2) 今回もキャッチ・アイの作成です。前回は、薄いキャッチ・アイを強調するものでしたが、今回は、キャッチ・アイが片目しかない場合に、残りの目にもキャッチ・アイを入れる方法です。なお、いつも使っている公開画像…

つくばエキスポセンター~つくば市とその周辺の風景写真案内(139)

つくばエキスポセンター つくばエキスポセンターは中央公園に隣接した施設で、1985年のつくば科学万博に合わせて建設されました。科学万博のメイン会場は仮設で、博覧会の期間が終了すると取り壊されるので、博覧会を記念した恒久施設を建設する意図があった…