1都3県の感染者数の推移~コロナウィルスのデータサイエンス(98)

7月4日の東京都の感染者数は、131人でした。東京都周辺の、神奈川県、千葉県、埼玉県はまとめて、データ処理すべきであると申し上げました。

NHKの特設サイトをみたところ、「直近1週間の人口10万人当たりの感染者数(NHKまとめ)」に1都3県のデータがあることがわかりました。そこで、今回はこのデータを見てみます。

 

図1は、直近1週間の人口10万人当たりの感染者数で、東京都と1都3県のデータを示します(左軸:人)。GoogleTはGoogleTransitデータの直近1週間の移動平均で14日ずらしてあります(右軸:%)。

これから、東京都と1都3県のデータの変化の傾向が非常によく似ていることがわかります。

また、GoogleTデータとはきれいな対応関係があります。7月4,5日はGoogleTデータでは行動制限が弱まっています。7月4日は感染者数が増加しましたが、この傾向は5日まで続くと思われます。

f:id:computer_philosopher:20200704195812p:plain

 図1 直近1週間の人口10万人当たりの感染者数

 

東京都の感染者数の推移

図2はいつもの東京都の感染者数の推移です。7月に入って、感染者数が急増しているように見えます。

詳しいグラフの見方は(77)をご覧ください。

図1、図2の場合には、縦軸と横軸の単位が異なるため、グラフ勾配の変化には、相対的な意味しかありません。

ですので、図2のように、6月20日以前のデータもプロットすると、6月末から感染者数が急増しているようにみえます。一方、図1のように、6月21日以降だけであると、緩やかな増加に見えます。

東京都の直近1週間の感染者数の移動平均が80人を越えたのは、4月日依頼で、そのころは、非常事態宣言をいつ出すかでもめていて、結局4月7日に非常事態宣言が出されました。現在のレベルは感染者数からすれば、そのころと同じです。ただし、病院の受け入れ態勢が拡充されていること、PCR検査の件数が増えていることでは、違いがみられます。

Rt Covid-19 Japanの7月3日の実効再生算数は1.66です。

神奈川県の実効再生算数は7月日で、3.579です。Rt Covid-19 Japanの神奈川県の7月3日の実効再生算数は0.86です。この2つはあまりに違いすぎるので、検算した方が良い気がします。こまったときのRだのみで。CRANをみれば、2,3は実効再生算数を計算するプログラムが公開されているようです。

 

f:id:computer_philosopher:20200704195917p:plain

 図2 東京都の感染者数の推移

行動制限の変化データ

このブログでは、デジタル化された行動制限のデータが継続的に提供されている点で、Googleデータを使っています。

以前は、行動制限のデータは、直近1週間分くらいしか公開されていませんでしたが、現在では、デジタルデータでは提供されていないものの、かなり長期の履歴データを見ることができるようになりました。

例えば、NHKの特設サイトでも、東京駅付近や新宿歌舞伎町付近(夜)のように、サイトを選んで、2月17日からの人出の変化の棒グラフをみることができます。現在の人出のレベルは、4月7日の非常事態宣言のころと同じくらいで、その前の2月末かた3月上旬よりは少ない場合が多いです。

一方、ニューズウィークは最近の東京都のコロナウィルスの感染関連の記事に、「東京都心部の平日の人出の推移」として、「品川駅付近」、「新宿歌舞伎町エリア」、「渋谷繁華街エリア」の4月6日からの人出の人数を折れ線グラフで示しています。この中で、他のデータと異なる驚くべき特性を示しているのが、渋谷繁華街エリアで、6月24日の人出は、4月6日の1.5倍になっています。

筆者の考えは、人出よりも移動量が感染者数に関係するという立場なので、Transitデーが使いやすいと考えています。人出であれば、駅周辺が使いやすいという考えです。

 

NHK コロナウィルス 特設サイト

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

東京都、新型コロナウイルス新規感染131人 3日連続3桁台は4月25日以来

ニューズウィーク 2020年7月4日(土)

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/07/52-4.php

  • Rt Covid-19 Japan

https://rt-live-japan.com/

  • 神奈川県 県内の最新感染動向

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/1369/?pk_campaign=top&pk_kwd=sc19

https://www.google.com/covid19/mobility/ Accessed: <2020.07.01>6-30version.