2021-02-22から1日間の記事一覧

2月第3週の東京都の感染者数のまとめ:補足~コロナウィルスのデータサイエンス(187)

2月第3週の東京都の感染者数のまとめ:補足 昨日まで、1週間で1日分しか、公開されていなかった、東京都の検査データが、2月19日まで、更新されました。その結果、昨日は不明であった点が、埋まりましたので、1日しかたっていませんが、データを差し替えて…

フュージョンと良い写真をめぐる考察(15)

自然は芸術を模倣する(Nature imitates Art) 「自然は芸術を模倣する(Nature imitates Art)」は、オスカー・ワイルド(1854〜1900年)の言葉で、一般には、アリストテレスの言葉、「芸術は自然を模倣する」へのアンチテーゼで、「アンチミメーシス」と解…

旧土肥家住宅の隠居屋(ひたちなか海浜公園・ひたちなか市)~つくば市とその周辺の風景写真案内(325)

旧土肥家住宅の隠居屋(ひたちなか海浜公園・ひたちなか市) 前回の続きの旧土肥家住宅の隠居屋です。 写真1は、案内板です。主屋と同様に、ダイドコロは土間です。一方、主屋とは、ことなり、隠居屋には、オカッテがあります。 写真2は、隠居屋の外観です…

極上の焼き芋の焼き方(73)

焼き芋羊羹と焼き芋の話(5) ポストプロセッシング 「焼き芋羊羹と焼き芋の話」シリーズは、前回で完了するつもりだったのですが、前回、「乾燥をさらに進めるには、サツマイモを切ってから、乾燥させる方法も、電子レンジを使う方法もあり得ます。」と書…