オリンピック参加と破れ窓理論

アメリカの犯罪学者ケリング氏が考案し、前ニューヨーク市長のジュリアーニ氏が実践した「破れ窓理論」があります。

これは、犯罪防止には、破れた窓を放置しないことが重要だという主張です。

破れた窓を放置すると軽微な犯罪は見逃されるというメッセージを発信することになります。軽微な犯罪を見逃すと、その緩みが大きな犯罪を誘発すると考えます。

 

ロシアの北京オリンピック参加には、異常な部分がありました。

それは、ドーピング違反でも、ROCとして、オリンピックに参加したことです。

さらに、今回は、ROCに切り替わった後でも、ドーピング違反が見つかっても、参加が継続されました。

 

これは、冬季オリンピックでは、ロシアの選手が上位を占め、TV放映価値が高いので、多少の不正行為は見逃して、放送権の販売利益を優先する考え方です。

 

ロシアのオリンピック参加に、破れ窓理論を適用すると、ドーピングを厳密に取り締まり、ロシアの選手のオリンピック参加を禁止(破れ窓を見逃さない)すれば、戦争という大きな犯罪が起こらなかったと推測できます。

 

これは、現在のロシアのように、報道統制がなされている場合には、各段に大きな効果が期待できます。

 

ロシアが、戦争に踏み切った背景は、ノルドストリーム2にあることは間違いありません。ロシアは、冬季オリンピックの有力選手のように、石油と天然ガスを欧州に提供していますので、戦争という国際法上の問題を欧州が、問題にすることはできないだろうという判断です。ここには、実利があれば、ルール破りも通るという共通の構造があります。

 

IOCのバッハ会長は次のようにいっています。

 

【03/03 ジュネーブ共同】国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長が2日、ロシアのウクライナ侵攻後では初めて取材に応じ、ロシア・オリンピック委員会(ROC)と同国選手に追加制裁は行わない考えを示した。国連の五輪休戦決議に反する戦争は「ベラルーシの支援を受けたロシア政府による違反だ」と強調し「ロシアの国民にも選手にもROCにも責任はない」と理解を求めた。

バッハ氏は4日開幕の北京冬季パラリンピックにロシアとベラルーシの選手参加を認めた国際パラリンピック委員会(IPC)の決定を「全面的に尊重する」と指摘した。

 

つまり、ルール違反も通るという説明です。

 

ロシアの選手が、仮に、北京オリンピックに参加できなかった場合には、ドーピング違反は、通らないというメッセージをロシア国民に強く伝えることになります。そのことで、戦争の回避が出来たのであれば、参加許可を与えるべきではなかったと思われます。

 

バッハ会長のニュースのあと、国際パラリンピック委員会(IPC)は、態度を変えました。

 

[03/03デイリー]国際パラリンピック委員会(IPC)は3日、声明を発表し、前日2日に中立選手としての北京パラリンピック(4日開幕)への参加を容認したRPC(ロシアパラリンピック委員会)、ベラルーシの選手について、一転して出場を認めないことを発表した。

 

原因は、ロシアとベラルーシが参加するパラリンピックであれば、参加を辞退する選手が増えたためらしいです。

 

オリンピックについても、次のような報道がありました。

 

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、米政府がウクライナ危機の回避に向け、ロシアを説得するよう中国に再三要請したにもかかわらず、中国は応じなかったと報じた。米国は情報機関が入手した情報も提供したが、中国は取り合わないどころかロシアに情報を流し、米国が「(中ロの)離反を図っている」と伝えていたという。

 

[2日 ロイター] - 中国の政府当局者がロシア政府高官に対し、北京冬季五輪が終了するまでウクライナを侵攻しないよう2月初旬に要請していたと、米紙ニューヨーク・タイムズが欧米政府当局者の情報として報じた。

報道によると、西側諸国の情報当局の報告書は、ロシアがウクライナ侵攻を開始する前に、中国当局者がロシアの計画や侵攻する意図などについて一定の情報を把握していたことを示唆している。

これを見ると、破れ窓理論で考えれば、戦争に対するIOCの責任は、重いと考えられます。



北京パラ 開幕前日に急転 ロシア、ベラルーシの除外決定 IPCが中立選手許可を撤回 2022/03/03 16:10 デイリー

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf32d706c0097e09291abab1b3d1653dff346881

 

IOC、ロシア追加制裁「なし」 バッハ会長、パラ出場も尊重 2022/03/03 KYODO

https://news.yahoo.co.jp/articles/519fa5730b67a3bf7f43331a19ebcedd4e626528

 

中国がロシアに侵攻延期要請、五輪終了まで─欧米高官=米紙 2022/03/03 07:22 ロイター

https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-china-report-idJPKBN2KZ2S5

 

再三の米要請、中国拒否か ウクライナ危機回避の対ロ説得―報道 2022/02/26 JIJI.COM

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022022600454&g=int